今回は『Anthem(アンセム)』の難易度の違いについて

本作の難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」「グランドマスター」の4種類があります。
難易度を上げることで敵が強力になりますが、アイテムドロップ率が上がります。

そこで今回は、『Anthem』の難易度の違いや解放時期、マスターワークの入手法などについて書いていきたいと思います。

難易度の解放時期と違い

難易度 解放時期
イージー 初期
ノーマル 初期
ハード 初期
グランドマスター 本編クリア後

初期の状態で選べる難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類です。

本編をクリアすると難易度「グランドマスター」が解放されますが、難易度「グランドマスター」をプレイするためにはレベル30に到達している必要があります。

難易度の違いは
・敵の体力と攻撃力が増加される
・ノーマル以上で戦利品にボーナスが付く
・獲得経験値が増える

基本的に難易度を上げることで敵が強くなり、その代わりに敵を倒した時のドロップ率が上がります。

ただし、プレイヤーは自身のレベルによって入手出来る戦利品のレア度が異なります。

レベル 最高ドロップレアリティ
1~9 アンコモン
10~19 レア
20~29 エピック
30以上 マスターワーク

簡単に言えばレベル10~19の間はエピック以上の戦利品は手に入らず、レベル20~29の間はマスターワークが手に入りません。

難易度を上げるメリットは主に戦利品ドロップ率の上昇なので、まずはイージー~ノーマルで本編をクリア→レベル30に到達するのを目的にプレイしていくのがおすすめですね。

とは言え、チュートリアルでは上記のように表記されているのですが、管理人はレベル28の時に依頼でマスターワークをドロップで入手しました。
28と29レベルの時に計3つのマスターワークを手に入れたので一部違いがあると思います。

スポンサーリンク

マスターワークの入手法

マスターワークはレジェンダリーを除くと最高レア度のドロップアイテムなので、入手法を調べている方も多いようです。

ただ、基本的には上記でも書いているように“レベル30以上になると倒した敵がドロップするようになるレア度の戦利品”となります。

ちなみに難易度「グランドマスター」は3種類あり、この難易度はマスターワークのドロップ率を上げるのが主な目的です。

難易度 違い
グランドマスター1 ジャベリンの推奨パワー400以上
敵の体力と攻撃力700%増加
マスターワークのドロップ率100%上昇
グランドマスター2 ジャベリンの推奨パワー475以上</span>
敵の体力と攻撃力1500%増加
マスターワークのドロップ率150%上昇
グランドマスター3 ジャベリンの推奨パワー500以上</span>
敵の体力と攻撃力3100%増加
マスターワークのドロップ率200%上昇

上記のように極端に難易度が上がる代わりに、マスターワークのドロップ率を上昇させることが出来ます。

まさにエンドコンテンツ的な存在なので、レベル30到達前に気にする必要はないでしょう。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
最強武器の性能と入手法
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』の難易度の違いとマスターワークについてでした。