今回は『Anthem(アンセム)』のおすすめジャベリンについて

本作には4種類のタイプのジャベリンが登場します。
それぞれで特徴があり、プレイヤーのスタイルによって使い勝手が変わりますね。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』の個人的おすすめジャベリンや各ジャベリンの特徴・使い方のコツについて書いていきたいと思います。

おすすめジャベリン

まず、個人的に本作のジャベリンはどれが最強というものはなく、どのジャベリンも優秀な部分があるのでプレイヤーのスタイルによって決めるのが良いと思っています。

ジャベリン 特徴
レンジャー 武器やスキルにこれといった特徴がなく、FPS/TPSに慣れている方におすすめ
コロッサス 高い体力と盾を使用出来るので近距離戦が好きな方におすすめ
ストーム 体力が低い代わりに範囲攻撃とホバリング持続時間が優秀なので、中距離・遠距離戦が好きな方におすすめ
インターセプター 3段ジャンプと素早さ、格闘攻撃が優秀なのでヒット&アウェイ的な戦法が好きな方におすすめ

体験版だとtwitterではストームとコロッサスが人気で、インターセプターは弱いという印象がありました。

私はフレと一緒にプレイしているのですが、私はストームを使用していて、フレは「レンジャーとインターセプターが強い」と言ってプレイしています。

フレはストームのホバリングが慣れないと言っているので、おすすめのジャベリンは人によって大きく変わる印象がありますね。

それでも強いて個人的おすすめを言うとすれば、レンジャーorストームがおすすめです。
※インターセプターはやや上級者向けの印象があるため

レンジャーの使い方のコツ

レンジャーはスキルがグレネードやミサイルで、特に素早さに特化していたり飛行やホバリングに特化しているわけではありません。
なので、良い意味でも悪い意味でも他のFPS/TPSに慣れている方が好みそうなジャベリンという感じです。

レンジャーは格闘攻撃がジャベリンの中で唯一プライマー属性のため、格闘攻撃で敵を状態異常にしてからデトネーター属性のスキルでコンボを発動出来ます。

「ディフェンス・エリア(L1+R1)」は自身の周囲に敵の攻撃を防ぐシールドを張れるので、高難易度任務で仲間がダウンした時に復活させやすいというのもポイントが高いです。

コロッサスの使い方のコツ

コロッサスは重装甲で動きが遅く回避行動を使用出来ない代わりに、高い体力を持ち○ボタンで盾を使用出来ます。
盾の切り替えは素早く、盾が破壊されない限りは前方からの攻撃を防ぐことが出来るため近距離戦・中距離戦で優秀なジャベリンですね。

盾を構えながらダッシュを行うと小型の敵は吹き飛ばすことが出来て、その後に△で格闘攻撃を繰り出すとそれで仕留めることも出来ます。

コロッサスを使用する時は盾の使い方が重要になってくるので、基本的には盾メインの近距離・中距離戦で戦っていくと良いかと思います。

スポンサーリンク

ストームの使い方のコツ

ストームは個人的に一番使用頻度が高く、ホバリングの持続時間が優秀なジャベリンです。
そのため、上空でホバリングしながら敵を狙撃したりスキルで攻撃したりと遠距離戦が得意な職業ですね。

やはりストームは人気があるのか、マッチングする時も割と多く見かける印象があります。

スキルの属性攻撃(特に氷属性の凍結)が優秀なので、敵を凍結させてから残りのスキルでコンボ発生という流れが強力です。

体力が低いので、物陰の近くで戦いつつ敵の攻撃を受けたら○回避(テレポート)で隠れてシールド回復という感じの戦い方になるでしょう。

インターセプターの使い方のコツ

インターセプターは3段ジャンプが可能で○回避も長押しすれば連続回避と、全体的に動きが素早いジャベリンです。

素早く移動することで再生速度の上がるシールドを持っていて、格闘攻撃も連続で繰り出せるため接近戦に特化した職業ですね。

ただ、必然的に敵と接近戦をしなければならないため自身の体力に気を付けなければいけないのと、回避のタイミングが重要になるので上級者向けという印象があります。

体験版の時には弱いと言っている方をチラホラ見かけましたが、3段ジャンプは慣れると複雑な地形の場所で素早く行動できて、格闘攻撃を連続で出せるのも強力なので使い方次第では強力なジャベリンだと思います。

インターセプターが弱いと勘違いする方は、純粋に推奨パワー値の高い任務にパワー値が低い状態で挑んで接近戦で瞬殺されているのが原因かと思います。
その場合はMODでインターセプターのシールドやアーマー値を上げることで接近戦も出来るようになるので、インターセプターが弱いということはないでしょう。

 

まとめ

上記のように自分が近距離、中距離、遠距離のどのスタイルで戦うことが多いかでおすすめのジャベリンは変わります。

例として言えば、敵と距離を取って戦う方がインターセプターを使用しても意味がなく、敵に近付いて銃を撃ちまくるスタイルの方がストームを使っても意味がないという感じでしょうか。

個人的にはレベル30に到達してから全てのジャベリンを使用しましたが、どのジャベリンも強みがあるので純粋に使いやすいと思ったジャベリンを極めていくのが良いかと思います。

関連記事はコチラ
ストームのおすすめ武器・アビリティや立ち回り
インターセプターのおすすめギア・MODや立ち回り
レンジャーのおすすめ装備・MODや立ち回り
コロッサスのおすすめ武器・MODや立ち回り

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のおすすめジャベリンと特徴についてでした。