今回は『Anthem』のコロッサスのおすすめ武器について

コロッサスは重装甲の盾が使えるジャベリンです。
ネット上では最強と言われることも多く、人気のあるジャベリンですね。

そこで今回は、『Anthem』のコロッサスのおすすめ武器・MODやシールドの立ち回りなどについて書いていきたいと思います。

コロッサスの特徴

・ジャンプは2段ジャンプ
・ジャンプ後に×長押しで滞空時間を延ばせる
・ジャンプ後に素早く×を押すとクイックブーストで最高高度に到達
・ダッシュ中にジャンプするとジャンプの飛距離が延びる
・高い位置から着地すると周囲の敵にダメージを与える(空中格闘攻撃でダメージ増加)
・地上と空中で○を押せばシールドを使える
・シールドを構えながらダッシュすると小さい敵にシールドバッシュ
・シールドで格闘攻撃を出すとシールドスラムに変化
・全スーツの中で最も機動性が低い
・他のジャベリンよりもダメージ耐性があり、高いアーマー値を持つ
・格闘攻撃はデトネーター属性
・コロッサス専用武器が2種類ある

コロッサスは盾がシールド扱いのため、画面左上に青色ゲージ(シールド値)は存在しません。

コロッサスのコンボエフェクトは「AoE エクスプローション」で“コンボ発生時に範囲爆発が発生する”という効果です。

おすすめギア・MOD

アビリティ名 効果
ファイアウォール迫撃砲(L1) 敵を燃やし尽くす炎の壁を生み出す。持続時間20秒
ライトニング・コイル(L1) コロッサスの正面にいる対象に電撃を浴びさせる。爆発コンボを発動させる
火炎放射器(R1) 激しい炎の噴流を放つ
シールド・パルス(L1+R1) 防御効果によってランサーとその仲間が受けるダメージを33%軽減する。

コロッサスは盾を構えながら戦うため接近戦による格闘攻撃が多くなります。
そのため、プライマー属性のあるギアは必ず装備して戦うようにしましょう。

プライマー属性で一番使い勝手が良いギアは「火炎放射器」ですね。
これは攻撃範囲が広く、使用時間も長いため楽にプライマー属性を付与してコンボを発生させることが出来ます。

「火炎放射器」でプライマー属性付与後は、
・デトネーター属性の格闘攻撃でコンボ発生
・ライトニング・コイルでコンボを発生

上記のような感じで格闘攻撃orギアでコンボを繰り出すことが出来ます。
「ライトニング・コイル」は使用すると自動で近くの敵を電撃で攻撃するギアで盾を構えながらでも使えます。

個人的に「ファイアウォール迫撃砲」が広範囲に持続ダメージ+プライマー属性付与で使いやすいので、格闘攻撃メインの方はギアを「火炎放射器」と「ファイアウォール迫撃砲」にして格闘コンボ重視にするのも良いかもしれません。

サポートギアは個人的に「シールド・パルス」を装備することが多いですが、「バトル・クライ」も敵を引きつけることが出来るので人気があるみたいですね。

コロッサスの特殊スキル「シージ・キャノン」は発動後、大型の砲身を展開して高威力+範囲攻撃を持つ砲弾を3回まで撃つことができます。

おすすめMOD
・コロッサス・コンボ強化
・オーバークロック・レギュレーター
・守護者の勲章
・構造強化

個人的に必ずセットしておきたいと思うMODは上記になります。

コロッサスは耐久値があればある程良いので、なるべくアーマー強化/シールド強化値の高い専門MODをセットしていくのが良さげですね。

おすすめ武器

コロッサスは他のジャベリンとは違って専用武器が2種類あります。
※「オートキャノン」と「グレネードランチャー」

ただ、他のジャベリンが装備できる「ヘビーピストル」は装備することが出来ません。

「オートキャノン」と「グレネードランチャー」は威力が高いので強力なのですが、「オートキャノン」はリロードが遅いのと「グレネードランチャー」は敵に当てづらい印象があります。

火力は充分あるため、これらの武器が扱いやすいという方は装備した方が良いですが、装備する場合はどちらか片方の方が良さそうですね。

残りはアサルトライフルやマークスマンライフルなどの使い勝手の良い武器を装備するのが良いと思います。

スポンサーリンク

コロッサスのシールドや立ち回り

コロッサスは○ボタンで回避が出来ない代わりに○で盾を構えることが出来ます。

盾がコロッサスのシールド扱いで、正面180度の攻撃を防げますがシールドを攻撃され続けると青色のゲージが減って盾が破壊されます。
シールド値は盾をしまっていると自動回復(?)して破壊された後は一定時間が経過すると再び使えるようになります。

シールドは取り出しが早く使い勝手が良いですが、武器を構えている時とリロード中は盾をしまうので瀕死の時は注意が必要です。

そして、コロッサスはシールドを構えながらダッシュすることで小型の敵を吹き飛ばすことが出来ます。
ダッシュで敵を吹き飛ばしてから△の格闘攻撃で追撃というのは頻繁に使いますね。

そのため、基本的にはシールドを構えながらの近距離戦に特化していて、上記の「火炎放射器」や「ライトニング・コイル」を装備していれば更に近距離戦が優秀になります。

それから、仲間がダウンした時に盾を構えながらの蘇生が出来るので、敵がいる方向に盾を構えながら蘇生することで、他のジャベリンよりも安定して仲間を助けることが出来るでしょう。

正直言えば個人的に使用頻度が高いジャベリンではないですが、耐久値が高くギアが優秀なので盾の使い方に慣れさえすればとても強力なジャベリンだと思います。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
最強武器の性能と入手法
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のコロッサスの使い方についてでした。