今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の最終章の攻略について

前回は第10章「夜明け」クリアまでの攻略について書きました。

ということで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の最終章「大罪人」の攻略チャートについて書いていきたいと思います。

最終章「大罪人」

・咒構武器強化の設計図が拡張

・A・V部隊本部でミッション受注
※エンディングまで一直線ですがミッション完了後の野営地から帰還して続きから再開可能

「聖女の歌」作戦/セヴァスト強行軍
追加報酬:全てのエースの撃破(難度B)×1

・門の近くまで行くと増援が出現
二つ目の門まで行くと増援のランドドラゴンA型Lv54と戦闘
更に少し進むと増援のランドドラゴンA型Lv54と戦闘

・!アイコンまで進むとスコーピオンLv59が出現
スコーピオンを倒すとイベント

・マクシムLv62と戦闘

HPが半分になると自身を強化して攻撃してきます。
強化状態だと素早く強力になる反面、与えられるダメージが多くなります。
「ライトブレイク」使用時が攻撃のチャンスです。

感電や凍結などの状態異常がオススメ
炎上状態にすると大ダメージを与えられます。

・マクシムを倒すとミッションクリア
アムレート専用のラグナイト「シャインキャリバー」入手

追加報酬の攻略
エースは最初の門を抜けて右側に進んだ場所にいました。

・ミランダに話しかけるとミッション開始
※帰還してもココから再開することが出来ます。

この先は四将とのボス戦まであり、後半は2班に分かれるのでメインの他にもある程度成長したキャラクターが必要です。
武器強化などが足りてないと思う方は一度帰還するのが良いでしょう。

「聖女の歌」作戦/セヴァスト決戦
追加報酬:全てのエースの撃破(難度S)×2
全ての砲台の破壊(難度A)×2

・少し広めのエリアまで進むと砲台が攻撃を開始
砲台は軽咒機の少し前の左側を上がっていくとあります。
砲台を破壊して進みランドドラゴンM2型Lv58と戦闘

・その先にある拠点を制圧する
拠点の先に進むとランドドラゴンM2型Lv58×2と戦闘

・!アイコンまで進むとスコーピオンH型Lv65と戦闘
スコーピオンを倒すとイベント

・ブリーフィングで出撃メンバーを決めて再開
1班アムレート、2班ダリルは強制出撃
2班では軽咒機・重咒機が出現しますがボス戦は1班となるので上手く調整して編成しましょう

メインを1班にして4人はある程度成長させたキャラクターにするのが理想です。
2班には対咒機装備をセットしておくと楽になります。

・1班で要塞の左側を進んでいく
ある程度進むと閉じ込められて増援と戦闘
拠点のあるエリアまで進むと閉じ込められて増援と戦闘

・!アイコンにある要塞砲を破壊する
要塞砲手前に敵兵士、増援も出現します。

・2班に切り替わり右側を進んでいく
1班と同じ要領で進んでいけばOKです。

・閉じ込められるエリアではランドドラゴンM2A型Lv58と戦闘
拠点エリアではスコーピオンLv64と戦闘

・!アイコンにある要塞砲を破壊する
ランドドラゴンM2A型Lv58×2は無視して要塞砲を破壊してもOK

・ガーディアンS型Lv66と戦闘
※1班のメンバーで戦闘
脚の部位を全て破壊すると腹部が下がりコアが攻撃出来るようになります。
一定時間が経過すると全ての脚の部位が回復
HPが半分程になると増援でアースビットを出現させます。
HPがわずかになると一度HPが半分程まで回復

硬直攻撃が多く行動ゲージがリセットされることが多いので回避できる攻撃は上手く回避しましょう
攻撃力と防御力を定期的にアップしてくるので咒術などで攻撃する場合は防御力アップ効果が解ける時を狙うこと

マクシス撃破で入手した「ツインキャリバー」があれば全体に大ダメージを与えられるので装備しておくと便利です。
サイドアームはアースビットを遠距離から倒すために温存しておくと楽。

仲間キャラクターが戦闘不能になりやすいので全キャラクターに回復の咒術を装備し、成長していないキャラを入れる場合は他のラグナイトをセットせず回復専用にするのも良いと思います。

ボスのHPが回復した後は即死級ダメージの「アースバースト」を使用してくるようになります。
仲間キャラが高い確率で戦闘不能になるので操作キャラは回避優先で行動すること

・ガーディアンを倒すとミッションクリア

追加報酬の攻略
エースの疾風サイトスLv64はアムレート班で行く要塞内部左側、要塞砲の敵の中にいました。
もう一人は未発見

砲台は要塞に入る前のエリアに2つ

・ミランダに話しかけるとミッション再開
※帰還してもココから再開することが出来ます

「聖女の歌」作戦
・出撃するとブリュンヒルデLv70と戦闘(二回戦)

一回戦目
これまでと同じく属性を変更して攻撃してきます。
弱点属性で攻めて与えられるダメージをアップさせていきましょう。

二回戦目
咒術球がなくなり通常攻撃でダメージを充分与えられる状態
攻撃パターンも少なく一回戦目より弱いです。
怨嗟の螺旋は弱体になる上に持続時間が長いので、FORCEで集団行動をしてヴァルキュリアを別の地点に誘き出すと攻撃しやすくなります。

・二回戦目に勝利でミッションクリア
アムレート用のラグナイト「アクセラレート」入手

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略メニュー

以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」の最終章の攻略についてでした。