今回は『ルルアのアトリエ』のクリア後のオルトガラクセンについて。
クリアデータの「つづきから」を選択する事でクリア後の世界でオルトガラクセンの第四、第五層へ行けるようになります。
そこで今回は、『ルルアのアトリエ』のオルトガラクセン第四~五層と裏ボス戦についてまとめていきます。
オルトガラクセン第四層~
本編クリア後のデータで「つづきから」を選択するとアルケミリドルの隠しページを解読できるようになります。
そして試練編の1つ目「未開の地へ」を解読する事でオルトガラクセンの第四層へ行く事が可能です。
解読条件は、
1,オルトガラクセン第三層の奥にある転移装置を調べる
2,並行世界のフェルスガラクセン第四層に出現するエンシェントドラコを討伐
となります。
解読するとオルトガラクセン第三層で調べた転移装置からオルトガラクセン第四層へ行けるようになります。
オルトガラクセン第四層では
出現する敵:エンシェントドラコ、まーしゃるぷに、慟哭の魔熊
採取可能アイテム:瑠璃色の羽、ヒンメルリネン、オルゲンリウム、ドンケルハイト、世界霊魂、森の雫、燃える土、マグマストーン、創生樹の枝、魔力を秘めたページ、カタ巻き貝、虹のかけら、万能中和剤・虹、カミナリ水など。
採取アイテムには強力な特性が多く付いているのでクリア後の特性集めとしてもお勧めです。
そして第四層から第五層へ行き、第五層の最奥へ行くとイベントが発生。
イベント後にマシーナオブゴッドLv100と戦闘になります。
マシーナオブゴッド戦
HP50000
雷と土に耐性有り
攻撃パターン
機械仕掛けの刃(全体攻撃+防御力低下)
幾星剣(単体攻撃+攻撃力低下)
銀河繚乱(全体攻撃+ノックバック)
裁きの翼(全体攻撃+効果解除)
終焉の光(自身のダメージを軽減)
七界断絶(単体攻撃、一撃死レベル)
本編中に登場した時よりもLVが上がっていて非常に強敵です。
私の撃破パーティは平均レベル80
前列 ルルアorロロナ+ステルク、エーファ
後列 ルルアorロロナ+ピアニャ
状態異常やステータス低下付与は有効なので、エーファはランドクラッシュでスロウ付与を狙いつつスキル攻撃とAPが溜まったら必殺技でブレイクを狙います。
ステルクはひたすらスキル攻撃、ルルアやロロナは味方のステータスアップやアイテム使用による攻撃がメインです。
回復アイテムでは回復に特化したヒーリングベル(ドンケルハイトの宵闇の花蜜など)とブレイクを回復するヒーリングベル(創生樹の枝の生命の鼓動)の2種類を用意すると良いです。
私はPPの問題で両方を付けれませんでしたが、PPアップの特性を利用すれば1つにまとめる事もできると思います。
1戦目で負けたのでパーティ全体の武器と防具に「全能の力」(全能力超強化×覚醒の因子)や「共鳴の全・万象」(全能力超強化×共鳴する魂)、「肉体を超進化させる」(防具)などを揃えてから再戦して勝利しました。
装飾品などは気にしないでも勝てる程度ではありましたが、結構ギリギリだったので余裕で勝ちたい場合は装飾品やシンボルなどもがっつり強化しておくと良いでしょう。
ちなみにドロップアイテムは「特級中和剤・白」のみでトロフィーなどもありませんでした。
再戦
初戦に勝利すると以降は同じ場所に訪れる事で選択肢が発生、「はい」を選択するとマシーナオブゴッドと何度でも戦闘する事が可能です。
その際にマシーナオブゴッドのレベルは10ずつ上昇していきます。
2戦目以降は勝利すると宝箱が出現し、開けるとレア特性の付いたアイテム×3を入手できました。
以上で『ルルアのアトリエ』のオルトガラクセン第四層、第五層についてを終わります。
いつもお世話になってます。さてこの裏ボス例のごとく再戦するたび強く(lv10加算)するっぽいです(130まで確認)また2戦目からは宝箱を置いてってくれるいつものやつです。
何気なくやったらブレイク値がすごい貯まりやすく(味方ですが・・)大変でした。
情報提供ありがとうございます。
今回はSEKIROも同時にプレイしていたので2戦目挑戦をすっかり忘れていました。
本作は味方がブレイクした時が厄介ですよね、後列インタラプトのヒーリングベルに生命の鼓動を用意してからはかなり楽になりましたが。