今回は『ルルアのアトリエ』の終盤の稼ぎについて

本作はラスボスのLvが100なので、本編終盤の時点である程度のレベルが要求されます。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の終盤・クリア後のレベル上げや金稼ぎについてまとめていきます。

終盤レベル上げ

前回は序盤~中盤のレベル上げについての記事を書きました。
レベル上げと金稼ぎ方法や運命の札の入手法

本作には戦闘レベルを最大まで上げるというトロフィーもあるのでトロコンを目指している方もレベル上げをする事になると思います。

私が最終章やクリア後で良さそうだと思ったレベル上げ方法は、
並行世界のフェルスガラクセン第四層のエンシェントドラコ狩り
・オルトガラクセン第四層~のエンシェントドラコ狩り
・アールズのSランク依頼「忘却の覇王」マラソン
といった感じですね。

私の場合はザコ敵狩りよりも強敵戦を繰り返すのが良さそうな気がしました。

まずパーティメンバー
前列にロロナ、ルルア、エーファ
後列にステルク、ピアニャ

エンシェントドラコの場合はロロナの「エンゼルフルハート」で耐性を下げてから「ラケーテレヘルン」など状態異常効果のあるアイテムで攻撃し、ステルクに3連続アシストをしてもらいます。
威力の高いアイテムと装備を整えて攻撃に特化したステルクがいれば上記の方法で1ターン撃破が可能です。

ベリーハードでも何とか2ターン程度で撃破でき、「運命の札」+経験値一時上昇(覚醒効果)の「ヒーリングベル」を使用してが経験値が13000程度+金が10000程度入手できました。
レベル上げと金稼ぎを同時に行いたいのであればエンシェントドラコ狩りがお勧めです。

「忘却の覇王」はアールズで受けられる依頼で、モディス旧跡で倒す→報告→10日寝る→再び依頼を受けるとマラソンする事ができます。
ノーマルで経験値は10000程度、金が3500程度貰う事が可能です。

Sランク依頼の忘却の神龍と古の竜帝はHPが低く、土属性が弱点なので「メテオスター」(太陽フレア付き)で攻撃するとステルクのアシスト3連続と合わせて高いダメージを与える事ができます。
ただ、こちらはロロナの耐性ダウンが効かないので難易度を上げると倒すのが難しくなります。
その代わりに報酬やドロップアイテムでレア特性の付いたアイテムを入手可能というメリットはありますが、毎回依頼を受けたりしないといけないので効率は悪いですね。

 

追記

必中クリティカル×必殺の技能で作成できる特性「一撃必殺」を付けた「ラケーテレヘルン」で難易度CHARISMAにしてザコ狩りが非常に効率良くレベル上げと金稼ぎを同時に行えました。

必殺の技能は魔石の巣の探求者の鍵の宝箱「神霊鉄鋼岩」?やSランク依頼の強敵からドロップするレア特性です。
必中クリティカルは会心の出来×半分クリティカルで作る事が可能。

一撃必殺の付いた攻撃アイテムだとザコ敵を一撃で倒せるようになるので、難易度CHARISMAでローリンヒルのマジミラージ狩りだと「運命の札」有りで一度に経験値と金が30000前後入りました。

金稼ぎ

上述したように、エンシェントドラコ狩りは金稼ぎにもなります。
エンシェントドラコやSランク依頼を倒せないレベルで装備作成のために金を稼ぎたい場合は、Aランク依頼の納品やザコ討伐(マジミラージや切裂きの翼など)を繰り返すのがお勧めです。

納品依頼であれば「栄養剤」などで品質の高いものを集めて納品する事で報酬コールも上昇します。

最強武器/防具の作り方と必要素材
装備最強特性や共鳴特性の作り方
おすすめパーティやキャラと隊列など
ランクアップ依頼とSランク依頼

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の終盤稼ぎについてを終わります。