今回は『ルルアのアトリエ』の装備品のおすすめ特性について

装備品は武器、防具、装飾品、シンボルによってそれぞれ付けられる特性が異なります。
強力な特性を厳選して装備を作成する事で、各キャラのステータスも大幅に変わってくるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の装備のおすすめと特性や共鳴系特性についてまとめていきます。

装備品 おすすめ特性

まず装備の種類毎におすすめの特性をを紹介しておきます。
共鳴~
効果:特定のステータスを上昇+パーティメンバーの共鳴効果も加算される
組み合わせ:共鳴する魂×ステータス上昇系特性
対応装備:武器、防具、装飾品、シンボル

おそらく装備系では最強の特性になります。
「全能力超強化」や「光速の脚力」など能力値上昇系特性の上位特性と「共鳴する魂」と組み合わせる事で生み出せる特性です。

1つだけでは効果は薄いですが、パーティキャラにそれぞれ装備させておく事で、能力値の上昇量が非常に大きくなります。

全能の力
効果:全ての能力値が15上がる
組み合わせ:全能力超強化×覚醒の因子
対応装備:武器、防具、装飾品、シンボル

こちらも共鳴系と同じく全種類の装備品に付ける事ができ、全能力値が上昇するという強力な特性です。

・点滴穿石の追撃
効果:攻撃に28~40%の追加ダメージが発生+スキルの威力20%アップ
組み合わせ:快刀乱麻の追撃×覚醒の因子
対応装備:武器、シンボル

攻撃に追加ダメージ+スキル威力がアップする特性です。
武器orシンボルにのみ引き継ぐ事が可能ですが、攻撃系キャラの火力を大きくに上げる事ができます。

エボルブボディ
効果:基本能力値が30%上昇
組み合わせ:肉体を超進化させる×覚醒の因子
対応装備:防具

防具にのみ引き継ぐ事ができる基本能力値上昇系特性です。
レベルが上がれば効果も大きくなるので、終盤になれば恩恵も大きくなります。

とりあえずは上記のような感じですかね。
他にも良さそうな特性はありますが、何を付けるか迷っている方は全能系や共鳴系を付けていくのがおすすめです。

また、上記のものは本編終盤のレア特性と組み合わせて生み出す特性なので、中盤辺りで特性を選ぶ場合は上記の特性の下位のもので良いと思います。

「覚醒の因子」や「共鳴する魂」はSランク依頼の敵からドロップや探求者の鍵の宝箱から確定で入手する事ができるため、特性を入手したら中和剤や蒸留水などに引き継がせて複製しておきましょう。
ランクアップ依頼とSランク依頼
探求者の鍵の入手法と鍵宝箱の開け方・場所
特性の複製方法の基本と量販

 

共鳴する魂

装備品の特性の中でも特に強力な共鳴系ですが、特性を作るのに必要な「共鳴する魂」は入手するのが少し難しいです。
確定で入手できるのは上記でも紹介した「探求者の鍵」で開けられる宝箱から入手する方法になります。

闇の領域・最奥の鍵宝箱から入手できる「世界霊魂」には「共鳴する魂」が付いているので、入手後は確実に複製しておくようにしましょう。

複製し忘れで逃してしまった場合は、sランク依頼の古の竜帝や忘却の神龍からドロップする「ぬし」や「妖魔の魂」に「共鳴する魂」付きのものがあったので、これらをマラソンするのが良さそうです。

おすすめパーティやキャラと隊列など
最強武器/防具の作り方と必要素材
おすすめ装飾品に精霊の首飾りの効果発現
おすすめシンボルやレシピの入手法

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の装備のおすすめ特性についてを終わります。