今回は『ルルアのアトリエ』の品質999の作り方について。

品質はサイドぺージコンプリート報酬の「品質上限解放1~3」を獲得する事で最大品質が上昇していき、最大で品質999のアイテムを調合する事が可能です。
カレーエンディングに入るためには品質の高いカレー系アイテムを調合する必要があり、品質500以上のアイテムを調合するとトロフィー「さらなる高みへ」を獲得する事ができます。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の品質999の作り方と究極の力についてまとめていきます。

品質アップ特性とブーストアイテム

まず品質を効率良く上げるために必要なのが特性とブーストアイテムになります。

品質を上げる特性には
・品質上昇:品質5%アップ
必要PP:4
・品質上昇+:品質10%アップ
必要PP:9
・品質上昇++:品質15%アップ
必要PP:13
・出来が良い:品質15%アップ
必要PP:17
品質上昇×品質上昇+
・プロの完成度:品質20%アップ
必要PP:20
品質上昇+×品質上昇++
・超クオリティ:品質30%アップ
必要PP:26
出来が良い×プロの完成度
・究極の逸品:品質50%アップ
必要PP:32
超クオリティ×究極の力

簡単に言えば最終目標は「究極の逸品と超クオリティを引き継いだ品質999の中和剤系を作成して複製させる」事になります。
この中和剤があればアイテム調合を経由して多くの他アイテムの品質も上げていく事が可能です。

究極の力は本編終盤の採取地でまれに入手できる特性で、品質、価格、威力、回復力に関わる特性と組み合わせる事で究極系の特性を作る事ができます。

確定で入手できる場所としては、
1,針葉の大樹林の探求者の鍵の宝箱から入手できるドンケルハイト
探求者の鍵の入手法と鍵宝箱の開け方・場所
2,役場のSランク依頼「絶空の脅威」の報酬の常世の炎
ランクアップ依頼とSランク依頼

品質を上げられるブーストアイテムでは、調合で作れる「錬金活性剤」(品質20%アップ)と夜の領域で採取できる「闇ホタル」(品質50%アップ)になります。

スポンサーリンク

品質999の作り方

品質999の作り方は超クオリティと究極の逸品などの付いた中和剤や蒸留水を作ってからちむどらごんの店で複製。
後は特定ルートのアイテムを経由して調合を繰り貸して品質を上げていくという流れになります。

そのため、人によって調合するアイテムも大きく変わってくると思います。
しかも本作には覚醒効果で特定カテゴリを付与する事も可能なので、更に調合ルートの幅も広がっていますね。

私の場合は「常世の炎」(究極の力)を材料に蒸留水(究極の逸品+超クオリティ)を作成。
作った蒸留水を材料に中和剤・赤を作成→中和剤・赤を材料にタール液を作成。
タール液を材料に中和剤・赤というように品質を上げていきました。

カレー作りの際は、
まずは「秘伝のスパイス」に究極の逸品と超クオリティを付けましょう。
中和剤を材料に高品質の錬金酵母を作ってから秘伝のスパイスを作ればOKです。

品質が足りなくても秘伝のスパイスで秘伝のスパイスを作れるので、繰り返す事で品質を上げていく事ができます。

その後は秘伝のスパイスで賢者カレー品質999を作る→賢者カレーを材料に他のカレーを作っていくという流れで品質999のカレーを作れます。

カレーエンディングの入り方

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の品質999についてを終わります。