今回は『ルルアのアトリエ』の特性の複製について

シリーズ経験者ならお馴染みですが、強い特性やレアな特性は中和剤や蒸留水などの一度に複数作成できて用途の多いアイテムにする事で複製する事が可能です。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の特性の複製と量販についてまとめていきます。

特性の複製

まず特性の複製とは、
1,レアな特性を入手
2,入手した特性の付いている素材を材料にして中和剤orゼッテルor蒸留水を作成
3,ちむどらごんの店で複製
という流れです。

特性を複製後は、1の特性を引き継ぎたい調合に必要なカテゴリのアイテムに特性を引き継ぐ事で多くのアイテムに特性を引き継ぐ事ができます。

何故「ゼッテル」、「蒸留水」、「中和剤」かと言うと、純粋にこれらのカテゴリが一番使用頻度も高いカテゴリだからです。

まず「ゼッテル」は素材として(植物)、(水)、(中和剤)が必要なのでこれらのアイテムから特性を引き継ぐ事が可能です。
「蒸留水」の作成に必要な素材は(木材)、(燃料)なので上記のゼッテルを素材にする事も可能。

そして「中和剤」はそれぞれ(火薬)、(魚介類)、(虫)、(粘土)、(神秘の力)、(毒の材料)、(エリキシル)を必要素材とするので、これらのカテゴリの素材の特性を引き継ぐ事ができます。

「ゼッテル(燃料)」を材料に「蒸留水(水)」を作成→「蒸留水」を材料に「中和剤」を作成→「中和剤」を材料に「ゼッテル」を作成とループも可能なので、引き継ぎたい特性3つを厳選する事も可能です。

こうして厳選した特性を付けたアイテムをちむどらごんの店で量販、複製する事で、装備品や使用アイテムなど複数個作成する調合を楽にする事ができます。

 

量販

ちむどらごんの店は幌馬車のアトリエで利用できるショップです。
詳しい時期は不明ですが、私の場合は第四章進行中に調合後のイベントで「量販機能」が利用できるようになりました。

量販ではちむどらごんの店から「登録」を選択して調合で作成したアイテムを登録する事で、時間経過で登録したアイテムが複製されて購入できるようになります。

品質や特性などは全て同じなので、主に特性の複製や使用アイテムの複製などに利用する事が可能です。
ちなみに、初期では登録できるアイテムが3つですが、章が進むと登録できる数が増えていき、最終的には10のアイテムを登録できるようになります。

おすすめパーティやキャラと隊列など
おすすめの回復アイテムと特性
効率の良い特性集めとおすすめ採取地
必殺技の習得時期や出し方に効果一覧

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の特性の複製についてを終わります。