今回は『ルルアのアトリエ』の特性集めについて

特性は材料アイテムに固定orランダムで付いており、調合時に完成アイテムに引き継ぐ事でアイテムの性能をアップできるというものです。
終盤の採取地では強力な特性の付いたアイテムも採取できるようになり、使用アイテムや装備作成のために集める事になります。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の効率の良い特性の集め方とおすすめの採取地などについてまとめていきます。

特性集め

特性を集める際に覚えておきたい事は、
・「栄養剤」を使用する


竜眼で上限解放(最高の材料に成長)した「栄養剤」だと採取時に品質が上昇+特性数が1増加したものを採取できるようになります。
・「豊作手袋」を用意
「豊作手袋」は採取時に採れる素材の数が増えるというものなので早めに作っておきましょう。

上記の2つを用意しておけば特性集めも効率がアップします。

また、本作は自身の錬金レベルによって今までのシリーズよりも品質の高い素材が採れやすい印象です。


錬金レベル50で栄養剤を使用して採取した場合は品質200~300近い素材も採取できました。

スポンサーリンク

おすすめ採取地

特性を集める際におすすめの採取地は、
・無窮の湧水樹(11月のドンケルハイト)
・フェルスガラクセンとオルトガラクセン(終盤)
宝箱からの採取なので素材の種類が豊富
・ローリンヒル
主に世界霊魂、ロイヤルクラウン、悠久の風など
焔の領域
主に神霊鉄鋼岩や虹のかけらなど
・並行世界のフェルスガラクセン

よく行くのは上記辺りですかね。
そもそも本作は時間制限が無いので集めたい素材があればすぐに集められると思います。

特に強力な特性を集めたい場合はクリア後の隠しページの解読で行けるようになる「オルトガラクセン」第四層~がお勧めです。


四精霊の瓶やヒンメルリネン、オルゲンリウムを直接採取する事もでき、ドンケルハイトや世界霊魂、瑠璃色の羽などレア素材ばかりが採れます。

最強武器/防具の作り方と必要素材
ランクアップ依頼とSランク依頼
エンディング分岐条件やトゥルーエンド
終盤・クリア後のレベル上げや金稼ぎ

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』の特性集めについてを終わります。