今回は『ルルアのアトリエ』のおすすめ回復アイテムについて

回復アイテムには範囲が単体や横一列の2種類があり、効果内容も調合の材料次第で大きく変化します。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』のおすすめの回復アイテムと特性についてまとめていきます。

おすすめ回復アイテム

まず私が強敵戦でメインに使用している回復アイテムは、
ヒーリングベル
効果:横一列を回復+状態異常回復(土属性成分)
レシピ:第五章サイドぺージ応用編「いろいろな治療薬」解読
第五章「基本編」「応用編」

前列全体を回復できる+土属性Lvを上げて調合する事で状態異常を最大3つまで回復できる効果が付く便利な回復アイテムです。
更に下記で紹介する「宵闇の花蜜」や「生命の鼓動」の特性を付けると戦闘不能やブレイクも回復できる万能アイテムになります。

本作の回復アイテムの中でも特に必須レベルのものなので、レシピを入手したら早めに複数所持しておくと良いでしょう。

癒しの香炉
効果:横一列の戦闘不能回復+HP又はMPの継続回復
レシピ:第八章サイドぺージ「癒しの香りに誘われて」解読
第八章「基本編」「応用編」

戦闘不能回復+継続回復の効果を持つアイテムです。
HP回復は上記のヒーリングベルがあるので、私はMP回復手段として装備しています。
(長期戦になるとスキル使用でMPが足りなくなる場合もあるため)

ただ、MP不足になるほどの戦闘自体が少ないので、本作では特性を厳選した「ヒーリングベル」があれば十分といった印象でした。

スポンサーリンク

おすすめ特性

回復アイテムに付ける特性の中でおすすめの特性は、

・宵闇の花蜜
PP:50
効果:アイテムの回復力20%増加+対象が戦闘不能の場合に回復
入手法:ドンケルハイトの固定特性
ドンケルハイトの入手法とおすすめの回復特性

・生命の鼓動
PP:36
効果:ブレイク状態が回復+アイテムの回復力20%増加
入手法:眠れる神木の森などで採れる「創生樹の枝」の固定特性

・~の祝福
効果:攻撃力or防御力or素早さを上昇
入手法:素材アイテムに付いているランダム特性

とりあえずは上記3つですね。
「宵闇の花蜜」と「生命の鼓動」を付けておけば、戦闘不能回復+ブレイク回復の効果に加えて回復力も増加します。


ただし、合わせるとPPが86必要になり、錬金レベル50の時点でも使用できるPPは60となるため、2つ付けるためには材料にPPアップの特性があるものも選ぶ必要があります。

面倒ならブレイク回復用と戦闘不能回用の2種類を作っておくというだけでも良いでしょう。

この記事を書くにあたって他の特性を見ていたところ、
・「瑠璃色の羽」に付いている特性「神秘の七光り」
効果:次の行動までのWTを30減らす+アイテムの回復力10%増加
入手法:ガルーダからドロップや眠れる神木の森などで採取

・「千日草」に付いている特性「枯れない生命力」
効果:3ターンの間、最大HP50%アップ
入手法:ローリンヒルなどで採取
なども良さそうでした。

とりあえず本作はインタラプトが非常に便利なので、効果を最大限に高めた「ヒーリングベル」をインタラプトに装備しておく事で全滅する確率を大幅に減らす事ができます。

おすすめパーティやキャラと隊列など
おすすめの攻撃アイテムと特性
効率の良い特性集めとおすすめ採取地
必殺技の習得時期や出し方に効果一覧

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』のおすすめの回復アイテムについてを終わります。