今回は『ルルアのアトリエ』のおすすめ攻撃アイテムについて

攻撃アイテムはアトリエシリーズの戦闘における基本ですね。
錬金術師キャラによるアイテム使用を上手く利用する事で戦闘を有利に進める事ができます。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』のおすすめの攻撃アイテムや特性についてまとめていきます。

おすすめ攻撃アイテム

まず本作では主にサイドぺージの解読によって攻撃アイテムのレシピを入手する事ができます。

個人的によく使用する攻撃アイテムは、
・ラケーテレヘルン
効果:全体に氷属性の魔法ダメージ+ステータス低下(素早さ、攻撃力)、状態異常付与(スロウ、睡眠)、強化打ち消し
レシピ:第七章サイドぺージ応用編「極みの氷と雷の爆弾」
第七章「基本編」「応用編」

範囲が全体なのに加えて攻撃時にステータス低下や状態異常付与など様々な効果を与える事ができる便利なアイテムです。
氷属性耐性の無い敵であれば単体+複数問わず使えるので早めに作っておきましょう。

・グランツドナーメタル
効果:小範囲or単体に雷属性の魔法ダメージ+暗闇付与、WT増加、タイムカード発行
レシピ:第七章サイドぺージ応用編「極みの氷と雷の爆弾」

調合時の錬金成分によって効果内容がだいぶ変わります。
まずタイムカード発行は便利ですが代わりに威力が低下してしまうので注意しましょう。

「ラケーテレヘルン」と違って範囲は狭いですが、雷属性+暗闇やWT増加などのマイナス効果を与える事ができるアイテムです。
中盤~終盤は「ラケーテレヘルン」と「グランツドナーメタル」があれば攻撃アイテムは十分といった印象なので、上記の「ラケーテレヘルン」と同時に作成しておくと良いでしょう。

私の場合は主に上記2つを使用して戦闘しています。
ちなみに、火属性の「テラフラム」は第八章のサイドぺージ、土属性の「フレアスター」は第九章のサイドぺージ解読でレシピを入手する事が可能です。
第八章「基本編」「応用編」
第九章「基本編」「応用編」

こちらも火傷や状態異常やテラフラムだと防御力低下、フレアスターだとレベルダウンなどの効果を付ける事ができます。
とりあえず四属性の攻撃アイテムを揃えておけば、ほぼ全ての敵に対して有利に戦う事が可能です。

スポンサーリンク

おすすめ特性

攻撃アイテムに付ける特性としておすすめなのは、
・究極の破壊力
PP:45
効果:アイテムの威力が50%増加
組み合わせ:猛烈な破壊力×究極の力

レア特性の「究極の力」を使用して生まれる特性です。
アイテムの威力が50%増加するという非常に強力な効果ですが、「究極の力」自体がSランク依頼の報酬などで入手時期が遅いので、中盤くらいの段階では「猛烈な破壊力」などで十分だと思います。

・竜神の咆哮
PP:40
効果:アイテムの威力が30%増加+付与された特性の強さによって更に増加
組み合わせ:猛烈な破壊力×竜神の加護

こちらもレア特性の「竜神の加護」が必要になる特性です。
こちらはドラゴン系からドロップする「竜核」に付いている特性なので入手自体は結構簡単だと思います。

・一撃必殺
PP:45
アイテムが必ずクリティカル+強敵を除くモンスターを戦闘不能にする
組み合わせ:必中クリティカル×必殺の技能

こちらはSランク依頼のドロップなどから?入手できるレア特性「必殺の技能」が必要になる特性です。

とりあえず上記が攻撃アイテムに付ける特性としては最強クラスのものですが、入手可能時期は終盤になります。


また、前回書いた回復アイテムの特性と同様に、全て付けようとすると必要なPPが上限を超えてしまうため、材料にPP極大化などのPPアップ系特性を選択する必要があります。

中盤くらいにおすすめの特性としては、
・~の破壊力
・~の呪詛(ステータス低下)
・魂~(レベルダウン)
などです。

また、私は一つしか特性を入手していなかったので終盤に入手できるレア特性だと思いますが「無属性化」(アイテムの威力を25%増加+無属性化)という特性もあったので、無属性ダメージ用のアイテムを作る時に良さそうでした。

おすすめパーティやキャラと隊列など
おすすめの回復アイテムと特性
効率の良い特性集めとおすすめ採取地
必殺技の習得時期や出し方に効果一覧

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』のおすすめ攻撃アイテムについてを終わります。