今回は『ルルアのアトリエ』のレベル上げと金稼ぎについて

本作では基本的に戦闘でレベル上げ、依頼で金稼ぎという流れになります。
第七章になるとサイドぺージの報酬で経験値とお金の入手量を上げる探索道具が作れるようになるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『ルルアのアトリエ』の序盤~中盤のレベル上げと金稼ぎ方法についてまとめていきます。

レベル上げ

まずレベル上げに関してですが、アトリエシリーズはレベルよりも装備や装飾品によるパラメータアップ量が大きいので、戦闘がキツイと感じる方はまず装備品の特性などを見直すと良いです。

また、プレイしてみた感じだと第八章くらいまではボス戦も難しくは無いので、本格的なレベル上げは第八章以降くらいから意識すればよいと思います。

おすすめのレベル上げ方法としては、
・全体攻撃スキルを持つキャラでパーティを組む
七章で加入するステルクは範囲攻撃が優秀で、エーファは「レンジシフト」後にスキルが全体攻撃化するためザコ狩りでは非常に優秀です。

私の場合は前列がルルア、エーファ、ステルク、後列がロロナとピアニャにしています。
ピアニャとロロナはインタラプト+アシストスキルが攻撃系なので火力が高くなり、ロロナはMP回復のアシストスキルもあるのでステルクやエーファのMP回復として便利です。

ちなみに、控えキャラクターにも経験値は入るのでレベル差ができる事はありません。

・範囲攻撃系のアイテムをそろえる
特に第七章のサイドぺージ応用編でレシピを入手できる「ラケーテレヘルン」や「グランツドナーメタル」があると楽になります。

作成する際は持っている材料の中でも良いものを使用して属性Lvを最大限まで高めましょう。
1つ作成すればちむどらごんの店に登録して数日寝れば複製できます。

複数用意したらインタラプトにも装備しておけば大抵の敵は1ターン程度で全滅できるはずです。

狩り場としては自分のLvよりも1ランク低い場所がお勧めです。
多少のレベル差だとそこまで入手経験値に違いはないため、短時間で全滅できる程度の場所を選びましょう。

私の場合はレベル上げ自体あまり行わないのですが、するとしたら迷霧の森やシュテル高地、イズコの浜辺などが多いですね。
後は同時に金稼ぎもできるように依頼の討伐内容と合わせる事も考えると良いでしょう。

 

金稼ぎ

次に金稼ぎについて

金稼ぎは基本的に依頼報酬になります。
依頼はアーキュリスの酒場、アールズの役場、アーランドのアラホロ亭で受ける事が可能です。
一度に受けられる依頼は5つなので、納品系は即納品のみで基本的には討伐系のみを受けるようにしましょう。

自分のランクによって受けられる依頼は固定していて時間経過で同じ依頼も何度も発生します。
そのため、簡単な納品系+討伐を繰り返していれば短時間で金を稼ぐ事が可能です。

また、依頼を受け続けるとランクアップの依頼が発生し、ランクアップ依頼を完了するとランクの高い依頼を受けられるようになります。

追記 11月に無窮の湧水樹で「ドンケルハイト」を採取できるようになるとドンケルハイトの売却で金を稼ぐことが可能です。
ドンケルハイトの入手法とおすすめの回復特性

ドンケルハイトは11月の間しか採れませんが、エリア移動で無限に採取が可能なので大量に採取して売却する事で簡単にお金を稼ぐ事ができます。

スポンサーリンク

運命の札

最後に経験値と金稼ぎをする際に非常に便利な探索道具「運命の札」について

「運命の札」は第七章のサイドぺージ応用編「運気上昇のヒケツ」を完了する事でレシピを入手する事が可能です。
第七章「基本編」「応用編」

解読条件にはドラゴン系からまれにドロップできる「竜眼」が必要になるのですが、私の場合はドラゴン系を狩っても入手できなかったの12月に発生する王国祭のショップで購入しました。
王国祭の発生時期や序盤~中盤の強力特性入手法

運命の札の調合に必要な素材は、
魔力を秘めたページ、魔法の絵の具、(神秘の力)×3

運命の札は雷成分のLvを上げると「学習能力アップ」小~超、氷成分のLvを上げると「金運アップ」小~大が発動します。

学習能力アップ・超だと獲得経験値40%アップ、金運アップ・超だと戦闘で得られるお金70%アップとなり、レベル上げと金稼ぎを行う際には必須の探索道具です。
(探索道具に装備しないと効果は発動しないので注意)

なので、第七章到達後はなるべく早めに作るようにしましょう。
運命の札があれば戦闘での金稼ぎも一気に効率が良くなります。

ちなみに、「瑠璃色の羽」が3つあれば学習能力アップ・超と金運アップ・超の両方を発現させる事が可能です。

追記 使用アイテムの覚醒効果に「経験値一時上昇」を付ける事もできました。
例えば「虹のかけら」の覚醒効果は「経験値一時上昇Lv4」なので、これを材料に「ヒーリングベル」を作る事で、戦闘時に「ヒーリングベル」を使用して獲得経験値を20%アップさせる事が可能です。

終盤・クリア後のレベル上げや金稼ぎ
最強武器/防具の作り方と必要素材
おすすめパーティやキャラと隊列など
ランクアップ依頼とSランク依頼

ルルアのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ルルアのアトリエ』のレベル上げと金稼ぎについてを終わります。