今回は『ネルケと伝説の錬金術士たち』の友好度について

各キャラクターとネルケの間には友好度が存在し、交流イベントや仕事依頼によって上がっていきます。

そこで今回は、『ネルケと伝説の錬金術士たち』の友好度の上げ方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

友好度

友好度は住民キャラクター(シリーズキャラ)全てに存在し、
・仕事を依頼する
・まちの声を達成する
・訪問イベントを見る
などで上がっていきます。

友好度が特定ランクまで上がると「訪問」で会話イベントが発生します。
また、錬金術士キャラクターであれば新たなレシピを貰える場合もあります。

「休日」に行える「研究」では特定の錬金術士キャラの友好度も条件になっている場合が多いため、本編攻略中は錬金術士キャラの友好度を優先的に上げるようにしましょう。

 

友好度の上げ方

友好度を上げる時のコツとしては、
1,仕事依頼時に経験値が多く獲得できる仕事を依頼する
錬金術士であれば錬金Lvの高いアイテムの量産、販売であれば販売額の高いアイテムを売ってもらうなどですね。
「今週の報告」では獲得経験値が多いキャラクターがMVPとなり、MVPのキャラクターは友好度が多く増加します。

2,「訪問」イベントを見る
訪問での交流イベントでは友好度が多く増加しますが、行動ゲージを消費するため調査と並行して行うためには訪問回数を調整しなければいけません。

序盤であれば問題ありませんが、中盤以降は訪問イベントも多く発生しているため、友好度を上げたいキャラクターの訪問イベントを優先してみるようにしましょう。

訪問イベントは赤アイコンが友好度上昇イベント、青アイコンが要望イベントとなり、要望イベントで発生したまちの声を達成する事でも友好度を上げる事が可能です。

3,急報イベントの達成
まれにですが本編進行中に急報が発生する場合があります。
討伐などの場合はパーティに入れたキャラクターとの友好度が上昇。

制限時間有りの急報の場合は急報カテゴリの研究を完了させると達成となり、達成すると急報発生区画内にいるキャラクターとの友好度が大きく上昇します。

ネルケと伝説の錬金術士たち 攻略メニュー

以上で『ネルケと伝説の錬金術士たち』の友好度についてを終わります。