今回は『ネルケと伝説の錬金術士たち』の人口&人口上限について。

街づくりを進めて街を発展させていく事で人口が増えていきます。
本編のメイン課題にも人口を特定数まで増やすというものがあるため、本編を進めるためにも街の人口を増やさなければいけません。

そこで今回は、『ネルケと伝説の錬金術士たち』の人口と人口上限の増やし方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

人口

人口はターンの終了時に行われる「今週の報告」によって自動で増えていきます。
この時増える人口数は支持率によって上下するようなので、なるべく黒字を維持する事で人口を効率良く増やす事ができます。

他にサブ課題やまちの声(国策)の達成報酬でも人口が増える場合があるので、特に国策は優先して達成するようにしましょう。

 

人口上限

人口を増やすために一番重要になるのが人口上限です。

人口は黙ってても増えていきますが、人口上限に達してしまうとそれ以上人口が増えなくなってしまいます。

人口上限を増やす方法は、
・サブ課題達成報酬
・まちの声(国策)達成報酬
・区画拡張や開拓で区画を広くする
となります。

特に人口上限を大きく増やせるのがサブ課題と区画拡張&開拓です。

サブ課題の達成は本編を進めていく過程で自然とクリアできると思いますが、区画拡張と開拓は建築をしっかり行わなければ拡張できないので注意しましょう。

区画拡張や新しい区の開拓には、街全体or区内での使用マスが条件になっています。
そのため、人口上限を増やしたい場合は区内にできるだけ建築を行い、使用マスの条件を満たすと解放される区画拡張や開拓を行っていきましょう。

建築では建築コストというものが存在するため、毎ターン施設系の同時建築可能数に上限があります。(初期だと2つ)

使用マスを増やしていく過程ではなるべく施設も増やしておいた方が良いため、毎ターンできるだけ施設の建築を行っておくようにしましょう。


野菜畑や林などは臨時お手伝いさんでも素材が増えていくので、施設に配置する人員がいないのであれば野菜畑や林、花畑、牧場などを増やしていくのがお勧めです

施設を建築して空いているスペースに小型のオブジェクトや小路を建築していくというイメージですね。

ネルケと伝説の錬金術士たち 攻略メニュー

以上で『ネルケと伝説の錬金術士たち』の人口と人口上限の増やし方についてを終わります。