今回は『アバター』のスペアパーツについて

スペアパーツはRDAの施設やレジスタンス居住区、フィールドラボ等にあるボックスから入手出来る素材で取引や特殊弾薬の製作に必要になります。

そこで今回は、『アバター フロンティアオブパンドラ』のスペアパーツの入手法と使い道について書いていきたいと思います。

スペアパーツの入手法

スペアパーツの主な入手法は下記
1.スペアパーツボックスを開ける
2.AMPユニットから低確率入手
※メイカーのスキル「物集めの達人」が必要

スペアパーツボックス

スペアパーツボックスは本作のRDA施設(採掘施設、前哨地、基地)やレジスタンスのフィールドラボ周辺で見つけることが出来るボックスです。

開けると「スペアパーツ」を2~6個程度入手出来て、メインクエスト進行中に訪れる施設でも多く見つかります。

効率良く集めたい場合は各地にあるレジスタンスのフィールドラボを見つけて電力を復旧させてエリア内にあるスペアパーツボックスから回収する方法ですね。

フィールドラボのボックスからは4個以上のスペアパーツを入手出来て、ラボ自体はSIDを装備して電力を復旧させると完了する簡単なものでファストトラベル地点にもなります。


ある程度近付かなければマップに表示されませんが、数が多くマップに表示されている茶色の建物の場所なのでマップの霧を晴らせばすぐに見つけることが出来ます。

物集めの達人

物集めの達人はメイカーのスキルツリーから習得出来るスキルで「AMPを回収するとき、一定の確率でスペアパーツが見つかる」という効果があります。

AMPユニットはRDAの施設やフィールド上にいる機体で、この機体を倒した時に低確率で「スペアパーツ」を入手出来るようになります(低確率なのでそこまで効率は良くない)

スペアパーツの使い道

・レジスタンス本部にいるヒューリット(武器)と取引
・レジスタンス本部にいるラジンダー(防具)と取引
・特殊弾薬の製作に必要

スペアパーツの主な使い道は取引&特殊弾薬の製作です。


取引はレジスタンス本部にいるNPCから行えて、ヒューリットからは銃器&改造パーツ、ラジンダーからは防具&改造パーツを交換することが出来ます。

本編終盤(クラウドフォレスト到達後付近)になるとエクスクイジットの装備が追加されるので、序盤~中盤は取引せずに終盤に強力な銃器や改造パーツと交換するのがおすすめの印象です。


特殊弾薬は武器毎に設定されている爆弾矢や電撃矢などのことで、L1武器ホイールを開いて十字キー右で弾薬を切り替えることで製作出来ます(1回の製作にスペアパーツ×1)

アバターフロンティア 攻略メニュー

以上で『アバターフロンティア』のスペアパーツの入手法と使い道についてを終わります。