今回は『バイオハザードRE:2(リメイク)』のタイラントについて

タイラントは特定のタイミングで出現する強敵で、基本的に逃げるしかありません。

そこで今回は、『バイオハザードRE:2』のタイラントの出現時期や対策、倒し方などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

タイラント

まずタイラントの出現時期ですが、
表シナリオ
警察署2回目の屋上でヘリの火を消して非常階段前廊下を進むとヘリをどかして出現
裏シナリオ
メダル集め時にS.T.A.R.S.オフィスで電池を入手して廊下へ出るとラウンジ方面から出現
となります。

以降は警察署内を徘徊するようになり、近くにいる時はタイラントの足音が聞こえるようになります。
自分が大きな音を立てたり、自分の姿が大乱との視界に入ると追いかけてくるので逃げましょう。

また、特定のアクション時にタイラントのが強制的に出現する場合もあります。
・ジャッキハンドル入手時
・クレア編で駐車場のシャッターを開ける
・レオン編の研究所でアップグレードチップ(上級職員)入手時
などですね。

 

タイラントの対策

上述したように、タイラントと遭遇した場合は逃げるしかありません。

一定ダメージを与えると膝をつかせる事はできますが、30秒程度で起き上がって再び追跡されるため、徘徊しているタイラントを撃破する事はできず、弾薬の無駄にもなるのでタイラントに攻撃をするのはお勧めできません。

そのため、警察署の探索を行いたい場合はタイラントが徘徊していない時期を狙うようにしましょう。

上記の屋上でのヘリ消火前や裏シナリオだとS.T.A.R.S.オフィスには入る前などですね。
後は下水道で「下水道の鍵」入手後に作業員休憩所のエレベーターから警察署へ戻ったタイミングだとタイラントがいないので安全に警察署を探索できます。

タイラントから逃げる際のコツとしては、
広いエリアで迂回するように通り過ぎる
狭い廊下などでタイラントの横を通り抜けようとしても必ず攻撃を受けるので注意しましょう。

廊下で出会った場合はとりあえず背後に逃げるしかないので、背後にゾンビがいた場合はショットガンのヘッドショットなどで素早くゾンビを排除して逃げると良いです。

安全な部屋を利用
1階の宿直室、2階のS.T.A.R.S.オフィスや署長室、3階の時計台などはタイラントが入って来ないため、近くにそれらの部屋がある場合は一旦逃げ込む事でタイラントを追い払う事ができます。

 

タイラント ボス戦

レオン編のラストではタイラントと戦闘になります。

ボス戦時はG第3形態の後という事もあって弾薬が足りない場合が多いと思いますが、ボス戦時のタイラント戦では弾薬を使用しなくても勝つことは可能です。

タイラント(ボス)戦時は時間経過で「対戦車ロケット」が投げ込まれ、「対戦車ロケット」を装備して攻撃すると一撃(ハードコアだと2発)で倒す事ができます。
なので、「対戦車ロケット」が投げ込まれるまで攻撃を回避し続ければOKです。

タイラントは爪による3連攻撃と突き、ジャンプ攻撃、雄叫び後の突進(即死)の4パターンです。

基本的には後方にダッシュしながら周っていれば回避可能、ジャンプ攻撃と突き攻撃はモーションを見て画面右側に回避すると安全。

突進攻撃は掴み攻撃で大ダメージor即死なのでフィールドに落ちている岩を壁にするor攻撃して突進を止めるor閃光手榴弾で怯ませるなどの方法で突進を止めましょう。

バイオハザードRE:2(リメイク) 攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:2』のタイラントについてを終わります。