今回は『ブルーリフレクション帝』のボスチャレンジについて

ボスチャレンジは有料DLC「南の島」で追加されるコンテンツです。
本編で登場するボスと戦う事ができ、撃破報酬としてフラグメントを入手できます。

そこで今回は、『ブルーリフレクション帝』のボスチャレンジと入手可能フラグメントについてまとめていきます。

ボスチャレンジ


ボスチャレンジは有料DLC「南の島」のストーリーをクリアすると挑戦可能です。

南の島の頂上の広場にいる影の少女と会話する事でボスチャレンジに挑む事ができ、本編で登場した9体のボスと順番に戦っていくことになります。
(連戦ではない)

1巡するとボスのレベルが上昇して報酬として入手可能なフラグメントの数字も上昇していくというイメージです。
ボスは最大で5段階まで強化(Lv42⇒Lv44⇒Lv46⇒Lv48⇒Lv50)

また、Lv50のボスチャレンジを全てクリアするとちょっとしたイベントが発生します。

1.アトラシズ
2.ヴォワド
3.ゲイルクリーチャ
4.ナーガ
5.コルプスウルネラ
6.ダインスレイヴ&ティルフィング
7.シュウダ
8.アニムスウルネラ
9.シャウラ

最大強化時まで撃破しましたが、ウルネラ系の「呪い」やダインスレイヴの「スロウ」が厄介なので、相手に合わせて全状態異常無効や呪い無効、スロウ無効のフラグメントを装備するのがお勧めです。

後は詩帆をパーティに入れ、状態異常回復のアイテムを多めに用意しておくと良いでしょう。
(全体支援の「三色弁当」の治療効果を段階1の「1つ状態異常無効」にするのがおすすめ)

それとボスのレベルが上がると強攻撃の威力が純粋に上がるので「ラタンバスケット」や「ハデス弁当」、「癒しの芳香剤」などの全体回復アイテムを用意、フラグメントはステータス強化系を多めに装備しておくと良いです。

 

入手可能フラグメント

ボス撃破報酬として入手できるのは対応したボスのフラグメント「~の想い」となります。

フラグメントの効果内容は変わりませんが、ボスのレベルが上がると入手できるフラグメントが「~の想い2」といったように数字が上昇していき、最終的には「~の想い5」のフラグメントが一番強力な性能となるようです。


ただ、Lv50のボスを倒したとしても入手できるフラグメント1~5の中からランダムなので全て集めようとするとかなり時間が掛かると思います。

フラグメント 効果
アトラシズの想い 身体能力向上1(サイズ2、ギア1)
効果:攻撃力と防御力が上昇するが、初期エーテル回復速度が低下
ヴォワドの想い 運気上昇1(サイズ3、ギア1)
効果:一定の確率でスキル使用後エーテルが回復する
ゲイルクリーチャの想い 先手必勝1(サイズ2、ギア1)
効果:体力が最大値以上のとき与ダメージが上昇するが、最大値未満の時与ダメージが減少
ナーガの想い 後方支援(サイズ2、ギア1)
効果:他者への回復量が上昇するが、自身が受ける回復量が減少する
コルプスウルネラの想い 前線防衛(サイズ2、ギア1)
効果:状態異常になりにくくなるが、与ダメージが減少する
ダインスレイヴの想い 細心の備え(サイズ2、ギア3)
効果:インファイト中被弾時にコンボが減少しなくなるが、攻撃コマンドのリキャスト時間が延びる
シュウダの想い 超速サポート(サイズ2、ギア1)
効果:自身がサポートの時、オーダーリングの速度が上昇するが、サポートスキルが発動する確率が低下する
アニムスウルネラの想い 晩成の構え(サイズ2、ギア1)
効果:10コンボ以上の場合与ダメージが上昇し、10コンボ未満の場合与ダメージが減少する
シャウラの想い 百戦錬磨の間合い(サイズ3、ギア5)
効果:インファイト中、カウンター成功時にコンボ数が3増えるが、インファイト中の被ダメージが大きく上昇する

関連記事
おすすめパーティやスキル
おすすめの支援・攻撃アイテム

ブルーリフレクション帝 攻略メニュー

以上で『ブルーリフレクション帝』のボスチャレンジについてを終わります。