今回は『カリギュラ2』の第6章の攻略について

前回は第5章のドクトル撃破までの攻略を書きました。

そこで今回は『カリギュラ2』の前回の続きで第6章「欲張りな選択」の楯節大学附属病院とクランケ戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

第6章

・キィトレインから自宅に移動するとイベント

 

楯節大学附属病院

・少し進むとイベント

・ある程度道なりに進んで北西のドアから医薬品倉庫に入る

魂の残滓「エピキュリアン」「ストロングエナドリ」「安らぎの紅茶」「グレートアクター」

 

楯節大学附属病院1F

・マップ南に進むとイベント

・エレベーターに近付くとイベント

・エレベーターで4階に移動する

魂の残滓「ウィズスタンドペイン」「スコールドブライドル」「高級ヒレカツサンド」「6200」

 

楯節大学附属病院4F

・少し進むとイベント

・マップ東に進むとイベント

・マップ南東の階段から5Fに移動する

魂の残滓「バイスタンダー」「【釣巻鐘太専用】ドミネイト」

 

楯節大学附属病院5F

・北に進むとイベント

・マップ北のドアの先に進むとイベント

魂の残滓「ラストコンシエンス」「ヒステリックビート」「三郎の大ラーメン」「リスクマネジメント」

 

??????

・ある程度道なりに上まで進む

・一番上のドアの先に進む

・少し進むと夢見がちな思念体、毒舌な思念体と戦闘

・少し進むと悲観的な思念体、自我のない思念体、暴力的な思念体と戦闘

・先に進むとイベント

・廊下奥のドアに入るとドクトルLv40と戦闘
第5章と同じですが雑魚召喚は行わないので弱いです。

・倒すとクランケLv40、車椅子Lv39と戦闘

クランケ戦

攻撃パターン 効果
かりとる 単体に連続攻撃
ちかよらないで クランケを中心に小円範囲攻撃
たちあがらないで 単体を攻撃して「かりとる」に派生
いらいらさせないで クランケの周囲にダメージ+防御ダウン付与+自身に狂化付与
ゆるせない 周囲に打ち上げ+ダメージ⇒「たちあがらないで」⇒「かりとる」に派生

クランケは小鳩と似たような武器を振り回して範囲攻撃やガードブレイク、打ち上げメインで攻撃してきます。

体力が減って「狂化」を使用すると複数の技に派生して単体に大ダメージを与える「ゆるせない」を使用するようになります。

基本は小範囲攻撃になるので他のキャラが巻き込まれないようにダッシュで距離を取っていればそこまで苦戦はしないと思います。

車椅子は「もうどうでもいい(ヒットすると連続攻撃に変化)」「じゃまだよ」で突進してくるだけなので、ダッシュ移動やファストプロテクトで攻撃を防ぎながら戦うのが良いです。

クランケ撃破後に車椅子が残っている場合は狙われているキャラが攻撃タイミングに合わせて「ファストプロテクト」を使用するだけで動きを止められます。

・倒すと仲間キャラと会話

・全員と会話して茉莉絵に近付くとイベント

・茉莉絵を殺しますかの選択肢で「いいえ」を選択

※「はい」を選択するとバッドエンディング(若干ネタバレになるので別記事)
バッドエンディングの入り方とクリア特典

・第6章クリア

カリギュラ2 攻略メニュー

以上で『カリギュラ2』の第6章の攻略の流れについてを終わります。