今回は『カリギュラ2』のクリア後の引継ぎ要素について

本作は第8章でラスボスを倒すとエンディングとなり、エンディング後はクリアデータをセーブして「ニューゲーム+」からデータを引き継いで周回プレイに入ることが出来ます。

そこで今回は『カリギュラ2』のクリア後の追加要素とニューゲーム+と引継ぎ要素について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

まず、本作は第8章をクリアしてエンディングを迎えるとクリアデータをセーブしてクリア後のデータで再開するか、データを引き継いで周回プレイに入ることが出来ます。

クリアデータをロードした場合は導きの間からゲームを再開出来るのでキィトレインに戻ることが出来る状態でプレイ出来ます。

クリア後の追加要素としては下記
・システムのコンフィングに「敵のレベル操作」追加
・楽士との再戦が追加
・プロメテウスの塔が追加
・ジュークボックスに新たな楽曲追加


楽士との再戦はエピメテウスの塔の導きの間からアクセス出来る楽士との再戦が可能になる追加要素です。


プロメテウスの塔は100階層からなる塔の攻略を目指すチャレンジコンテンツで、エピメテウスの塔の入口横からアクセス出来る追加要素です。

 

ニューゲーム+の引継ぎ要素

本編クリア後にタイトル画面に追加される「ニューゲーム+」を選ぶとクリアデータを引き継いで周回プレイに入ることが出来ます。

ニューゲーム+の引継ぎ要素は下記
・主人公のパーソナリティ
・キィの成長レベル
・帰宅部のレベル、経験値
・消耗品、スティグマ
・キィポイント
・キィの楽曲
・親密度
・所持金
・クエストの進行状況
・プレイ時間
・習得済み奥義スキル

見た限りではほぼ全ての要素を引き継げるようですね。

ちなみに、第6章の選択肢でバッドエンディングを迎えた場合は強制的に引き継ぎ周回プレイに入ります。

カリギュラ2 攻略メニュー

以上で『カリギュラ2』のクリア後についてを終わります。