今回は『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のチュートリアルクエストについて

本作はスパイクチュンソフトから発売されている『ARK』や『コナンアウトキャスト』と同じようなオープンワールド型のサバイバルアクションゲームです。
ただ、本作にはNPCが存在しており、序盤にチュートリアルクエストがありました。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のチュートリアルクエストの流れについてまとめていきます。

チュートリアルクエスト

私はゲーム開始時に「ヒースクライフ(セーフゾーン)」を選択

開始地点から少し進むとNPCがいるので会話する事でチュートリアルクエスト「永炎より生まれし魔法使い」を受けられます。
報酬で経験値も貰えるのでシステム把握のためにも全てクリアしておきましょう。

クエスト1 「石の斧」作成素材の採取

必要な目標:石×2、木×4の採取
報酬:石の斧


石と木はセーフゾーン内に落ちているものを視点を合わせて□で拾う事ができます。

アイテムを集めてNPCに話しかけるとクエスト完了

クエスト2 「サラダ」作成素材の採取

必要な目標:クロウベリー×4、幽青蘭×2、キノコの採取
報酬:フレッシュベリーサラダ×8

キノコと幽青蘭はセーフゾーン内にあるものを□で採取。


私の場合はクロウベリーが見当たらなかったのでセーフゾーンから出て猪の出現する森の中で採取しました。
追記:クロウベリーはセーフゾーンにある太い木を斧で攻撃すると入手できました。

アイテムを集めてNPCに話しかけるとクエスト完了

クエスト3 魔法のエッセンス

必要な目標:自然のエッセンスの採取
報酬:ソロモンのワンド、暗黒のエッセンス、光明のエッセンス


自然のエッセンスはセーフゾーンから出てすぐの所にある緑色の玉を斧などで攻撃する事で入手できます。

集めたエッセンスはメニュー画面の魔法の項目から各武器の魔法のエンチャントに使用する事が可能です。

スポンサーリンク

クエスト4 魔法のエンチャント

必要な目標:木×10、石×10、ルーン×10の採取
報酬:森林の帽子、木×10、石×5


ルーンはNPCの周辺にも落ちている青い石を□で拾うと入手できる「ルーンクリスタル」の事です。
大きなルーンは斧で攻撃する事で「ルーンクリスタル」を入手できます。

報酬として受け取った斧にエンチャントすると斧として機能しなくなる(?)ので、その場合は知識から「石の斧」を習得⇒クラフトの武器から石の斧を作成するのが良いです。

クエスト5 猪討伐

必要な目標:猪の生肉の入手、猪の討伐
報酬:「猪肉の塩焼き」

セーフゾーンから出ると出現する猪を倒して死体から「猪の生肉」を入手すればOKです。

クエスト6 たき火の設置

必要な目標:たき火を設置
報酬:エルクの生肉×6、塩×3

セーフゾーンから出て「たき火」を設置すればOKです。
建設物のクラフトメニューは十字キー左で開く事ができ、「たき火」は魔法の項目(L2で次の項目)にあります。


必要な素材が足りていれば設置個所が青く光っている状態ならL2で設置可能です。
(セーフゾーン内では設置不可)

たき火に必要な素材:木×10、石×5

クエスト7 調理

必要な素材:エルク肉の塩焼きの作成
報酬:エルク肉の塩焼き×3

たき火にアクセスして「エルク肉の塩焼き」を作成すればOK。
必要な素材はクエスト6の報酬で入手しています。


クラフト開始後に調理が開始され、時間経過で調理が終わるとたき火の傍に作成されたアイテムが落ちるので拾いましょう。

クエスト7終了でチュートリアルクエストは終わりです。

その他、マップ上の!アイコンの地点にいるNPCと会話するとデイリークエストが受けられます。

関連記事はコチラ
拠点の作り方と玉座・扉の付け方や建築物の解体
リスポーン地点(復活の石)の作り方
アイテム保管箱の作り方と保管キャビネット

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上で『シタデル』のチュートリアルクエストについてを終わります。