今回は『シタデル』の国内版の新規サーバーについて

本作は12月5日に発売されたオンラインゲームですが、北米版は11月1日に発売されています。
そのため、国内版からプレイする方は新規サーバーを選ぶのがおすすめですね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の国内版発売日に追加されたアジアの新規サーバーの選び方について書いていきたいと思います。

国内版のアジアの新規サーバー

まず、本作はPvPサーバーとPvEサーバーが存在していて北米版をプレイしている時から日本人向けのアジアサーバーがありました。


PvPサーバーとPvEサーバーが4つずつ


そして、12月5日に国内版が発売されたと同時にアジアサーバーに新規サーバーが多く追加されています。

ただし、北米版の時にあったサーバーも混ざっているため、これから開始する方はなるべく北米版から存在していたサーバー以外のサーバーを選ぶようにしましょう。

詳しく書くと↑の画像の下記サーバー

サーバー名 タイプ
Pallus-(OfficialAU-Normal) PVP
Mardeth-(OfficialAsia-Normal) PVP
Rite-(OfficialAU-VeryFast) PVP
Prena-(OfficialAsia-VeryFast) PVP
Kanus-(OfficialAU-VeryFast) PVE
Kalis-(OfficialAsia-Normal) PVE
Salv-(OfficialAU-Normal) PVE
Kalim-(OfficialAsia-VeryFast) PVE

これらのサーバーは既に北米版をプレイしている高レベルのプレイヤーがいるサーバーになるので新規ユーザーが入ると不利な状態から始めることになります。

特にPVPサーバーだとセーフゾーン周辺に破壊されている拠点があったり、私がプレイしていた所だと最強クラスのモンスターをテイムしている教団があったりもしたので要注意ですね。

とりあえず、上記以外のアジアサーバーであれば国内版発売と同時に追加された新規サーバーになるので、そのどれかで始めれば問題はありません。

関連記事はコチラ
序盤攻略の流れ
素材の採取ツールと効率の良い集め方
ダッシュ魔法の作り方や移動速の上げ方
リスポーン地点(復活の石)の作り方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の国内版の新規サーバーについてでした。