今回は『シタデル』のダッシュ魔法や移動速度について

本作は『ARK』や『コナンアウトキャスト』のようにダッシュ機能がないので、魔法や消費アイテムで移動速度を一時的に上昇させたり装備で移動速度を増加させる必要があります。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のダッシュ魔法や移動速度の上げ方について書いていきたいと思います。

プレイヤーの移動速度の上げ方

まず、本作は初期の状態だとプレイヤーはダッシュが出来ず移動速度も遅いです。

移動速度を上げるための方法としては、
・アルカナ魔法「ヘイスト」を使用する
・「活力の小瓶」「活力のフラスコ」「活力のポーション」を使用する
・装備のブーツの移動速度を上げる

主に上記のような方法で移動速度を上げることになると思います。

その他、ホウキや飛翔薬などの飛行道具を使用することでも探索効率を上げることは出来ます。
旅人のホウキの作成・フェアリーダストの入手法
ホウキと飛翔薬の種類と違い・飛行スピード

アルカナ魔法「ヘイスト」

「ヘイスト」はアルカナ属性の自己魔法を装備にエンチャントすることで使用可能になります。
魔法のエンチャントや使い方にエッセンスの入手法

「ヘイスト」を使用することで「短時間だけ移動速度が大幅に上昇する」という効果を得ることが出来て、効果発動中はプレイヤーの移動速度が大幅に上がります。

ただし、クールダウンがあるため連続使用が出来ないという点は覚えておきましょう。

とりあえず、本作はダッシュが出来ずホウキの作成もレベル10からなので、序盤にダッシュと同じ役割を果たすのがアルカナ魔法「ヘイスト」というように考えておくのが良いです。

活力の小瓶~ポーション

活力の小瓶は回復アイテムの一種で、体力とマナを回復+一定時間移動速を上昇させることが出来ます。

アイテム名 必要レベル 効果
活力の小瓶 10 体力とマナを60回復する
移動速度を10秒間上昇させる
活力の小瓶(強) 20 体力とマナを120回復する
移動速度を12秒間上昇させる
活力のフラスコ 30 体力とマナを180回復する
移動速度を14秒間上昇させる
活力のフラスコ(強) 40 体力とマナを240回復する
移動速度を16秒間上昇させる
活力のポーション 50 体力とマナを300回復する
移動速度を18秒間上昇させる
活力のポーション(強) 60 体力とマナを360回復する
移動速度を20秒間上昇させる

移動速度上昇効果は一定時間なので上記で書いた「ヘイスト」に似ている印象ですね。

細かい作り方については別記事で書いているので下記を参考にして見て下さい。
活力回復アイテムの作り方と骸草・カルティビターの薬草

ブーツの移動速度

そして、移動速度を上げる方法として一番効果的なのがブーツの特性です。

ブーツは作成時に「移動速度」の特性がランダムで付与され、この「移動速度」の数値によってプレイヤーの走る速度が上昇します。

ランクの高いブーツであれば付与される「移動速度」の数値も高くなりやすいです。

また、ランダム性が高いものの胴や腰にも「移動速度」の特性が付くことがあるので、レベルが上がってからはブーツ以外の特性も狙っていくと良いです。

とりあえず、序盤に作成出来るブーツでも「移動速度」は上昇するため、ブーツの「移動速度」によってプレイヤーの走る速度が上昇するという点は把握しておくと良いでしょう。

他にもドラゴンなどの素早いモンスターをテイムして騎乗するなどでも移動速度を上げることが出来ます。

関連記事はコチラ
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
装飾品の種類やおすすめに切り替え方
魔法属性の種類とエンチャントの効果一覧
アイテム保管箱の作り方と保管キャビネット

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のダッシュや移動速度の上げ方についてでした。