今回は『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の魔法のエンチャントについて

本作は武器に魔法をエンチャントする事で、様々な魔法を使用する事ができます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の魔法のエンチャントや使い方、エッセンスの入手法などについてまとめていきます。

魔法のエンチャント

まず魔法のエンチャントは、メニュー画面の魔法の項目から行う事ができます。

1.武器を選択
装備している武器から選択可能で、□ボタンで武器を切り替える事ができます。

2.エッセンスを入れる


初期のアルカナ属性は何度でも使用出来て、別のエッセンスを所持している場合は所持アイテムからエッセンスを追加する事で魔法属性を変更する事ができます。

また、中央のスロットに材料を入れる事でエンチャント予定の魔法を変化/アップグレードする事が可能です。
エンチャント魔法の材料投入とアップグレード効果一覧

3.魔法タイプを選択
武器に付けたい魔法のタイプを選択しましょう。
左側の2つ(攻撃系魔法)は武器によって異なり、右側(特殊魔法)は固定です。

範囲、衝撃、投射、光線
自己、機能

4.スロットを選択して「エンチャント」を選択
1つの武器に付けられる魔法は2つまでなので、L2orR2スロットのどちらかを選択してエンチャントする事で対応したコマンドで魔法を使用できるようになります。

 

魔法の使い方


魔法をエンチャントした武器は装備している状態でL2orR2でマナを消費して魔法を使えるようになります。

攻撃魔法からヘイストなど身体能力を上昇させる魔法、パシファイのようにモンスターをテイムするために必要な魔法など本作は魔法がメインになるので積極的に使用しましょう。

スポンサーリンク

エンチャントの入手場所

エッセンスは主に泉の周囲にある球体を武器で攻撃する事で入手できます。


泉の場所はマップから確認する事が可能です。

自然のエッセンス 酸の泉
光明のエッセンス マナの泉
暗黒のエッセンス 回復の泉
火炎のエッセンス 溶岩の周囲(火山やドラゴン生息場所付近)
氷雪のエッセンス マップ北の雪原エリアの湖など
荒天のエッセンス マップ北東の高台など

序盤で入手しやすいのは自然・光明・暗黒のエッセンスで、その他の火炎・氷雪・荒天のエッセンスは洞窟や高難易度の北部エリアから手に入る上位エッセンスという印象です。

エッセンスは1つで1つの魔法しかエンチャントできないので、見つけたら多めに集めておくと良いでしょう。

関連記事はコチラ
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
魔法属性の種類とエンチャントの効果一覧
荒天・氷雪・火炎のエッセンスの入手場所
料理一覧や塩/砂糖/スパイスなど料理素材の入手法

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上で『シタデル』の魔法のエンチャントとエッセンスについてを終わります。