今回は『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のモンスターのテイムについて

本作では魔法を使用してモンスターをテイム(仲間)する事ができます。
テイムしたモンスターには騎乗したり、荷物持ちとして追従させたりする事が可能です。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のテイム魔法「パシファイ」の習得方法とモンスターテイムのやり方についてまとめていきます。

テイム魔法の習得

本作のテイムは比較的簡単で、武器に「パシファイ」という魔法を付ければ準備完了です。

パシファイは「光明のエッセンス」を使用する事でエンチャントが可能な魔法なので、持っていない方はマナの泉周辺などにある「光明のエッセンス」を入手しましょう。


「光明のエッセンス」は画像のような白い球を斧で攻撃したり、猪を倒した時にドロップしたりと入手法は様々です。

パシファイのエンチャントのやり方

「光明のエッセンス」を手に入れたら下記の流れで武器にエンチャント出来ます。


1.メニュー画面の魔法の項目から「光明のエッセンス」を追加⇒「機能魔法」を選択

2.エンチャントしたい武器を選択する
武器は装備している武器が下部に表示されて□で切り替えが可能


3.スロットを選択してからエンチャント
エンチャント後は選択したスロットに対応するボタン(L2orR2)で魔法の使用が出来ます。

スポンサーリンク

モンスターのテイム方法

テイム魔法「パシファイ」を習得したらモンスターをテイムする事が可能です。
※モンスターのレベルが10以上高いとテイム出来ません。


1.パシファイをモンスターに当て続けてテイムゲージをMAXにする
テイムゲージはモンスターの体力ゲージの左に表示されています。

また、パシファイは、
・使用している間はマナを消費し続ける
・離れすぎると魔法が解除される
・体力が低いとテイムゲージが上がりやすくなる
・パーティメンバーと同時詠唱が可能
といった感じなので把握しておきましょう。

体力をギリギリまで減らすと強敵でもテイムがかなり早くなります。


2.テイムゲージがMAXになったら近付いて□でテイム
名前を付けるとテイム完了です。

 

モンスターテイム後

テイム出来る生物は馬や猪、モンスターなど様々でテイム後は追従/待機などの命令やアイテムを預けて荷物持ちとして使用、鞍を装備して騎乗するといったことが出来ます。

テイムしたモンスターはインベントリの「テイム」画面から確認出来て、忠誠時間が0になると野生に戻るので注意しましょう。
この画面からテイムした生物をマップに表示させることも出来ます。

また、本作のテイムモンスターは完全に自分の生物というイメージで、操作出来るのは自分の生物のみ、同じ教団メンバーのテイム生物であっても騎乗したり指示を出すことが出来ません。

関連記事はコチラ
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備
ファストトラベル地点の解除方法とやり方
ホウキの作成と飛行・フェアリーダストの入手法

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のモンスターのテイム方法についてでした。