今回は『シタデル』の素材の採取について

本作はARKやコナンと異なり、使用する武器種によって採取できる素材に違いは出ませんが、武器のランクによって素材の集めやすさに違いが出てきます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の素材の採取方法と効率の良い集め方について書いていきたいと思います。

素材の採取ツール

まず本作における武器は、
・近接武器
・ガントレット
・ワンド
・杖
の4種類ですが、攻撃によって素材を採取できるのは近接武器のみになります。


石の斧~の近接武器を装備して大きな木や岩を攻撃する事で、「木」や「石」、「鉄鉱石」などを採取する事ができます。

 

ランクによる採取効率の違い


武器は知識習得に必要なレベルが高い武器ほど、採取時に素材を入手できる確率が高くなります。

本作の採取は「素材を採取できるオブジェクト」を攻撃する度に経験値が入りますが、素材自体は攻撃する度に一定確率で入手できるというイメージです。

そして武器のランクが高いほど素材を入手できる確率が高くなり、エッセンスや貴石などの珍しい素材であればランクの高い武器を使用する事で効率良く集める事ができます。

 

効率の良い採取方法


上述したのは近接武器による採取ですが、自然属性の機能魔法「エクストラクト」をエンチャントする事で、ガントレット、ワンド、杖でも素材を採取する事が可能になります。
魔法のエンチャントや使い方にエッセンスの入手法

エクストラクトの魔法はボタンを押し続ける事で素材を採取し続ける便利な魔法で、ある程度離れた位置からも使用できるので泉の中のエッセンスやモンスターが近くにいる場所などでも採取が楽に行えます。

採取スピードも近接武器で攻撃するよりも遥かに早いので、序盤の内から素材採取用の武器には必ずエクストラクトを付けておくと良いです。

また、武器のランクが高ければエクストラクト使用時の採取スピードがアップします。

簡単に言えば、レベル20で習得出来る杖でエクストラクトを使用するよりもレベル30で習得出来る杖でエクストラクトを使用した方が採取スピードが早くなるという感じです。

関連記事はコチラ
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
ホウキの作成と飛行・フェアリーダストの入手法

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の素材の採取についてでした。