今回は『シタデル』のテイム生物をフレンドに渡す方法について

本作はテイム生物のシステムが特殊でテイム出来るモンスターは一人4体まで、教団メンバーのテイム生物を追従・騎乗することは出来ず、餌を渡すことも出来ません。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のテイムモンスターをフレンドや教団メンバーに安全に渡す方法について書いていきたいと思います。

フレンドにテイムモンスターを渡す方法

本作でモンスターをテイムしたり騎乗する方法は下記
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備

テイムしたモンスターはARKの時とは違って自分がテイムした生物以外にはアクセス出来ず、同じ教団のテイム生物であっても、指示を出したり荷物を持たせることが出来ません。

その上、所有権がないのでテイム生物を放棄して他人に渡すことも出来ませんでした。

ただし、「野に放つ」の機能を上手く使用することで比較的安全にフレンドにテイム生物を渡すことは出来ました。

これは裏技的なことではないので思い付く方は多い気がしますが、最初に下記のような流れで建物を作成します。


1.小さな建物をクラフトする
土台4マス、壁4マスの正方形程度
2.一面に「大きな扉」を設置する
3.別の面に「小さな扉」を設置する
4.テイム生物を中に入れる
5.大きな扉を閉めて小さな扉から入る
6.テイム生物を野に放って外に出る
7.小さな扉を開いて攻撃⇒パシファイ

参考程度ですが、上記のような流れでテイム生物を建物に閉じ込めることで、野に放った後に簡単に体力を減らしてフレンドにテイムさせることが出来ます。


野に放つ時はテイム生物にインタラクトして「野に放つ」を選べばOKです。

一応、建物に入れる必要があるので「鞍」を装備出来るドラゴン系などがメインになりますね。

私の場合はフレンドがあまり時間を取れなかったので、ドラゴンを4体テイムしてから上記の方法でフレンドに2体を渡すといったことをしていました。

試してないので未確認ですが、小さな扉から出てしまうモンスターであれば窓を設置するなどでいけるかと思います。

一応、テイムする時は自分のレベルより10以上高くなければテイム可能みたいなので、例えばレベル20のフレンドであればレベル30までのテイム生物を渡すことが出来ます。

注意点としては、一度野に放つため忠誠時間がリセットされてしまうというのは頭に入れておきましょう。

追記:バグだと思いますが、壁が一重の小さな建物だとモンスターがすり抜けることが何度かあったので、念の為大きめの小屋で壁を二重にして作っておくのが良さそうです。

関連記事はコチラ
忠誠時間や餌の与え方・命令の種類とマップ表示
序盤~中盤のおすすめテイムモンスターや飛行生物
フレイムドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
序盤~中盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のテイム生物をフレンドに渡す方法についてでした。