今回は『シタデル』のおすすめテイムモンスターについて

本作ではほぼ全てのモンスターをテイムする事ができますが、序盤の内だとレベルの低いモンスターを狙ってテイムする事になると思います。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の序盤~中盤のおすすめテイムモンスターや飛行生物についてまとめていきます。

テイムモンスター

まず本作では光明属性の魔法「パシファイ」を使用する事でモンスターをテイムして仲間にする事ができます。

テイム方法や騎乗方法についてはこちらの記事を参照して下さい。
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備

 

序盤のおすすめ


序盤だと護衛用としてどんなモンスターでもテイムした方が良いです。
護衛モンスターがいれば戦闘も楽になるので探索の効率も上がります。

一応お勧めを上げるとすると、
・ダイアウルフ
・熊
・ブラッドオーク
・スプライト
など。

ダイアウルフと熊は1体でうろついている事が多いのでテイムしやすいのがポイント。

対してブラッドオークとスプライトは複数で出現するため、テイムが少し難しいですが、遠距離攻撃持ちなので護衛用としては優秀です。

これらのモンスターはセーフゾーン周辺に多く出現するので、序盤の内は上記のモンスターを護衛用としてテイムすると良いでしょう。

スポンサーリンク

中盤のおすすめ

レベルが25~程度になったら飛行可能なフレイムドラゴンやジャイアントイーグルのテイムを目指すと良いです。

本作はホウキを作成する事でマナを消費して飛行する事ができますが、マナの消費量は結構多いので永続的に飛行する事はできません。

ただ、本作はテイムモンスターにスタミナが存在しないので飛行可能なモンスターであればテイムして騎乗する事で制限なしに自由に飛び回る事ができます。


そして、中盤でテイムできそうな飛行生物がフレイムドラゴンとジャイアントイーグルになります。


どちらも主に山頂に出現するため、マップ南部であれば眠らぬ山などで探すと良いです。
序盤の山だとレベル24~30程度が出現するため、ある程度装備が整っていれば何とかテイムもできると思います。

追記:フレイムドラゴンの出現場所やテイムのコツの記事を書きました。
フレイムドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ

関連記事
忠誠時間や餌の与え方・命令の種類とマップ表示
武器の種類や特徴に装備の特性とレア度について
ドラゴンの出現場所やドラゴンの鱗・ドラゴンストーン
防備の種類やアップグレード方法とオベリスク・トゲ床・酸の泉の使い方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のおすすめテイムモンスターについてでした。