今回は『シタデル』のパイラントのテイム方法について

パイラントは歩行系の生物の中では最強クラスのモンスターです。
飛ぶことはないのでテイム自体も比較的簡単に行う事ができます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のパイラントの出現場所や簡単なテイム方法について書いていきたいと思います。

パイラントの出現場所

パイラントは主に北部全域に出現します。
レベルは50~60程度と高めとなっており、雪原エリアに出現するパイラントは主にレベル60以上なので注意しましょう。

北東辺りで出現するパイラントはレベル50~55前後のものが多く、これらであればプレイヤーのレベルが40以上になればテイムも狙えます。


私がパイラントをテイムする時に狙う場所は、スカイロックホール周辺です。

スカイロックホールにはマウンテンジャイアント、悪鬼、パイラントがランダムで出現し、浜辺に誘導すればある程度安全にテイムする事ができます。
また、スカイロックホール北東の島や、スカイロックホール北側辺りでもパイラントの出現を確認しました。

スポンサーリンク

パイラントの簡単なテイム方法


パイラントは建築物を利用する事で簡単にテイムする事が可能です。

私がパイラントをテイムする時の流れは、
1.パイラントを見つける

2.敵のいないエリアに床→壁→壁の上側に床と建築して1スペースの高台を作る
余裕があれば壁は四方にした方がたまにパイラントが下に入り込むのを防げます。

3.パイラントに攻撃して誘導、ホウキで床上に乗る
パイラントの移動速度は速いので荒天の機能魔法「ブリンク」やアルカナの自己魔法「ヘイスト」などを用意しておくと安全に誘導できます。

4.床上からパイラントを攻撃して体力を減らす
私の場合は荒天の光線魔法「コンダクション」を使用しています。

ある程度攻撃すると一旦逃げますが、とりあえず逃げるのを終えるまで待ってから上記の3の要領で再び誘導しましょう。

5.体力を200前後に調整してテイム開始
テイム時も定期的に逃げるので、何度か誘導し直す必要があります。

 

パイラントの性能

パイラントは地上最強クラスのモンスターとなり、体力が30000前後あります。

更に近接攻撃にはノックバック効果があり、電撃や火球などの遠距離攻撃も持つ強力なモンスターです。
レベリング時の護衛としては非常に優秀なので、レベル40以降になったら護衛用としてテイムを狙ってみる事をお勧めします。

関連記事はコチラ
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
ノーザンドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
おすすめ武器種と攻撃魔法属性の違い

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のパイラントについてでした。