今回は『シタデル』でフレンドと飛行生物をテイムする方法について

別記事でモンスターのテイム方法について書いていますが、それらは基本的にソロ向けで、フレンドがいれば石化魔法を使用することでさらに飛行生物を楽にテイムすることが出来ます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のフレンドと一緒に飛行生物を効率良くテイムする方法について書いていきたいと思います。

フレンドと飛行生物をテイムする方法


まず、本作でテイムが難しい終盤向けのモンスターは下記
・ブラックドラゴン
・ノーザンドラゴン
・インフェルノドラゴン
・フェニックス

最終的には上記の中のインフェルノドラゴンとフェニックスを狙っていくことになるかと思います。

そして、フレンドとテイムする時に用意しておきたい魔法は下記

魔法 効果
ペトリファイ(光線) 暗黒のエッセンス
効果:敵に当てると石化して敵の動きが止まる(遠距離攻撃は使用)
コンダクション(光線) 荒天のエッセンス
効果:電撃で正面の敵を攻撃(体力調整がしやすい攻撃魔法)
グレイス(光線) 光明のエッセンス
効果:正面に複数の回復ビームを放つ(互いに体力を回復する)

その他、各自でバフ効果を持つ自然属性「バークスキン」火炎属性「ブラッドラスト」などもあると良いです。

やり方としては簡単で、片方が敵に「ペトリファイ」を当て続けて動きを止め、もう片方が「コンダクション」でHPを大幅に削って調整するだけです。

この方法であれば体力の高いインフェルノドラゴンでもすぐに体力を1000以下に減らすことが出来るので、その後で攻撃力の低い「ペトリファイ」でHPを100以下に調整すれば簡単にテイム出来ます。

覚えておきたいポイントとしては、
・ペトリファイ使用中は体力が減少するので体力回復アイテムを適度に使用
・ペトリファイに射程延長のアップグレードを使用しておく
・インフェルノだと「グレイス」による回復が危険なので無理せず回復アイテムを使う

上記のような感じですね。

一応、この方法であればインフェルノドラゴンを別記事で書いたグリムヒルダーのテイム方法より遥かに楽にテイム出来るようになります。

関連記事はコチラ
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
ノーザンドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
インフェルノドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のフレンドと飛行生物をテイムする方法についてでした。