今回は『シタデル』のインフェルノドラゴンのテイム方法について

インフェルノドラゴンはドラゴン系最強のモンスターで、飛行系生物の中でも最強と言えます。
その分、テイムは難しめですが、終盤の最終目標の一つとしてテイムを狙いたいところです。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のインフェルノドラゴンの出現場所やテイムのコツについて書いていきたいと思います。

インフェルノドラゴン


インフェルノドラゴンは北部全域の山頂や空を飛んでいる事が多いです。
レベルは52~64程度なのでテイムを狙う場合はレベルを50程度まで上げておきましょう

また、火山にある最高難度の洞窟「アソルボル洞窟」では確実に出現するようです。
ただ、洞窟内はパイラントやテフラ、ノーザンドラゴンなどもいるのでテイムを狙う場合は洞窟はお勧めできません。


上記の洞窟以外で見掛ける事が多かったのが画像の場所辺りです。

「歩」と記載しているのは私が歩行している状態での出現を確認した場所になります。
後述しますが、歩行している状態のインフェルノはプレイヤーがホウキを乗らない限りは飛ばないので簡単にテイムする事が可能です。

また、インフェルノドラゴン自体の出現率は低めなので、悪鬼など他の敵が出現する可能性の方が高いと思います。

 

インフェルノドラゴンのテイムのコツ

ここで紹介するのは私がソロでテイムした時の方法になります。
教団メンバーなどがいる場合は複数人でテイムする事をお勧めします。
飛行生物を簡単にテイムする方法と石化魔法

個人的にインフェルノドラゴンのテイムする時に良さそうだった場所は、
・マップ北西の端にある「グリムヒルダー」
(廃墟の塔を利用すると安全に攻撃する事が可能)
・火山の南西にあるマナの泉周辺
・スカイロックホールの北西にある雪原エリア(上記画像の北東)
上記のような感じです。

とりあえずソロでテイムする場合は歩行している状態のインフェルノを見つけるようにしましょう。

必ず用意しておきたいものは、
・体力とマナの回復アイテム
・荒天の光線魔法「コンダクション」
・射程を伸ばした「パシファイ」
(フェアリーダストや羽根を材料にする事で射程距離が伸びます)
の3つです。

一応自身のレベルが高い方は弱いガントレットなどに「コンダクション」を付けて装備しておき、最後の体力の微調整用に使用すると良いです。

スポンサーリンク

テイムの流れ

ソロの場合は死亡してしまった時のために近くに復活の石を設置しておくと安全です。
また、体力は常に1200以上は維持して火炎の自己魔法「ブラッドラスト」を用意しておくと良いです。

1.歩行インフェルノを見つける

2.岩などのオブジェクトを利用して火球を防ぎながらコンダクションで攻撃して体力を減らす

インフェルノドラゴンは自動回復がない(距離がある程度離れた場合は回復します)ようなので、体力を100以下にしておくとテイムゲージ自体は比較的早く上昇します。

上手く隠れられる場所が無ければ、石の壁などを建築して防壁にすると良いです。

3.体力を100程度まで減らしたらテイム開始

 

飛行インフェルノのテイム

インフェルノドラゴンを複数テイムする程度までプレイしましたが、こちらのレベルが高いようであれば北西の雪原エリア上空を飛び回って飛行インフェルノのテイムを狙う方がすぐにテイムが可能です。
(複数のインフェルノを保有したい場合など)

私の場合はインフェルノに騎乗しながらインフェルノを探し、インフェルノを見つけたら火球で攻撃して体力を1000程度まで減らします。

その後、自分のインフェルノを待機&受動にしてから降りてコンダクションで体力を調整してからテイムという流れです。
常にホウキや飛翔薬を使用する必要があるのでマナのポーションを多めに所持しておきましょう。

関連記事はコチラ
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
パイラントの出現場所や簡単なテイム方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
忠誠時間延長におすすめ食料と効率の良い集め方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のインフェルノドラゴンのテイム方法についてでした。