今回は『シタデル』のブラックドラゴンのテイム方法について

ブラックドラゴンはマップ北東に出現するドラゴンです。
レベル40~程度なのでフレイムドラゴンの次にテイムを狙える感じですね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のブラックドラゴンの出現場所やテイム方法のコツについて書いていきたいと思います。

ブラックドラゴンの出現場所

ブラックドラゴンが出現するのは主にマップ北東です。

ドラゴン系の中ではフレイムドラゴンの次に強いイメージで、ブラックドラゴンの次に強力なのが北西に出現するノーザンドラゴンになります。

ブラックドラゴンは出現時にLv40~49程度(?)で出現
基本的にはレベル40程度なので、プレイヤーのLv33程度であればテイムが狙える印象ですね。


個人的にブラックドラゴンをテイムするのにおすすめの場所はマップ北東です。
特に画像右側の赤○付近はブラックドラゴンが1体で出現することが多くテイムしやすいです。

左側のスカイロックホールは強敵が多く出現しますが、上手く孤立させればテイム出来ます。

スポンサーリンク

ブラックドラゴンのテイムのコツ

まず、ブラックドラゴンをテイムする時は飛行している個体ではなく地上を徘徊しているタイプを狙いましょう。

地上で歩き回っているブラックドラゴンであれば、気付かれた時にコチラがホウキに乗らない限り敵も地上に留まったまま攻撃を仕掛けてくるのでテイムがしやすいです。

用意しておきたいアイテムや魔法は下記
・フラスコ程度の回復アイテム
・マナ回復速度を上げる指輪
・荒天の光線魔法「コンダクション」
・氷雪の自己魔法「アイスシールド」

その他にバフ効果を持つ自然属性「バークスキン」と火炎属性「ブラッドラスト」も用意しておくと良いです。

1.地上にいるブラックドラゴンに攻撃する
攻撃後はホウキを使用しないで地上戦で体力を減らしましょう。
一度でもホウキに乗ると敵が飛び上がるので注意


2.敵の体力を100前後に調整する
敵は地上で火球を使用してくるのでタイミングを合わせて「アイスシールド」を使用して防ぐのがおすすめ
そのため、攻撃魔法とアイスシールドは同じ武器にセットするのが良いです。


3.敵の体力を調整したらパシファイでテイム
パシファイ使用中もアイスシールドを使用出来るように、パシファイをセットしている武器にもアイスシールドをセットしておくと便利です。

ブラックドラゴンをテイムすると騎乗時に火球を使用することが出来て、フレイムドラゴンのブレスでは届かない遠距離の敵にも楽に攻撃出来るようになります。

終盤おすすめレベル上げの記事にも書いた敵拠点での安全なレベル上げも可能になるので、レベル30到達後は早めにテイムを狙っていくのが良いでしょう。

また、地上戦でのテイムの方が楽ですがマナ回復アイテムに余裕がある方なら常にホウキで飛び回ってテイムするのもそこまで難しくはありません。


ブラックドラゴンは体力が減ると常に逃げ回るようになるため、体力を減らした後はかなり楽にパシファイを当てることが出来ます。
※レベル30で作成出来る「勇者のホウキ」であれば引き離されずに追いかけることが可能

関連記事はコチラ
悪鬼のテイム方法・出現場所やコツ
ノーザンドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
金鉱石と鉄鉱石の効率の良い集め方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のブラックドラゴンのテイム方法についてでした。