今回は『シタデル』のフェニックスのテイム方法について

フェニックスは本作で高い飛行速度を持つ鳥系のモンスターです。
全体的に性能も高いため、終盤におすすめテイムモンスターとも言えますね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のフェニックスの出現場所やテイム方法のコツについて書いていきたいと思います。

フェニックスの出現場所


フェニックスは主に中部~北部の上空を飛び回っていて確率としては低確率出現だと思います。
その上、飛行スピードが高いのでレベルが低い内は上空でテイムするのは厳しいでしょう。


ただし、別記事でも書いたのですがフェニックスはマップ北にある画像○のプラヴノ洞窟最奥に出現します。

出現する時はレベル47~48(?)なのでレベル40程度であればテイム出来ます。
ちなみに、上空に出現する時は大体レベル49~56程度が多い印象です。

スポンサーリンク

フェニックスのテイムのコツ

フェニックスをテイムする時のコツとしては、
・道中の敵を倒すためにテイム生物を追従させていく
※悪鬼、パイラント、マウンテンジャイアントなど
・フェニックスの攻撃力が高いので防具は強化鉄クラスを揃える
・特性を含めて体力は1200程度は欲しい
・マナ回復速度を上げる指輪を装備

フェニックスが出現する洞窟は道中に大量のスプライトや熊などの敵が出現するため、効率良く最奥に行けるように強力なテイム生物を2体程度追従させていくのが良いです。

また、念の為「拠点の玉座」で復活の石を洞窟の近くにセットしておくのが良いです。

私が使用していた魔法は下記

魔法名 エッセンス/効果
アトーンメント(自己魔法) 光明のエッセンス
マナを体力にゆっくり変換する
バークスキン(自己魔法) 自然のエッセンス
60秒間、防御力を+10%加え、総防御力を30%上昇
ブラッドラスト(自己魔法) 火炎のエッセンス
詠唱すると3分間、ダメージが20%、体力が40%上昇
コンダクション(光線魔法) 荒天のエッセンス
複数の敵にチェーンダメージを与える電撃のビーム

道中の敵を倒しながら最奥に行くとジャイアントイーグル×2とフェニックスがいるので、最初にジャイアントイーグルを倒してフェニックス1体のみにします。


フェニックスは最奥の広場の入口付近で戦うと壁に激突して固まることが多いので、敵が硬直した時に「コンダクション」などの攻撃魔法で体力を削っていくのがおすすめです。

体力を大体200程度まで削ったらパシファイを当ててゲージを溜めることでテイム出来ます。

また、フェニックスは攻撃力が高いので回復アイテムは多めに所持しておき、上記の「バークスキン」「ブラッドラスト」などの補助魔法をあらかじめ使用しておくと有利に戦えます。

ソロだと少し難しい印象ですが、洞窟の最奥には隠れられる物陰も多いので体力が少なくなったら隠れて回復しつつ戦えばなんとかテイム出来るかと思います。

もしフレンドがいるのであれば暗黒魔法「ペトリファイ(石化魔法)」を使用することで楽に体力を削れます。

フェニックスはテイム後、騎乗することでブレスを使用出来て、飛行速度がノーザンドラゴンよりも早いのが特徴です。

フレンドと試したところ「伝説のホウキ」でも引き離されたので、マナ消費なしで飛行出来る点も含めると長距離の探索効率がガクッと上がるため非常に優秀ですね。

関連記事はコチラ
ノーザンドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
上空フェニックスの探し方やテイムのコツ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
おすすめ攻撃魔法・補助魔法と使い方のコツ

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のフェニックスのテイム方法についてでした。