今回は『シタデル』の上空に出現するフェニックスについて

フェニックスについての記事はいくつか書いているのですが、洞窟だと出現率が低く、オンラインでテイムを狙っている方は出現していないという事も多いようです。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の飛行フェニックスの探し方やテイムのコツについて書いていきたいと思います。

フェニックス

フェニックスは北部や特定の洞窟に出現する飛行モンスターです。

ドラゴンよりも飛行スピードが速く、テイムしておくと探索効率が各段に上がります。
フェニックス/テフラの出現場所とフェニックスの羽根/卵
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ

前回紹介したプラブノ洞窟でのテイムだと出現するフェニックスのLvは48程度で、洞窟内なので比較的簡単にテイムする事ができるのですが、おそらくフェニックスのリスポーンは1日1回?程度なので既に他プレイヤーがテイムor倒しているという事も多いようでした。

 

上空のフェニックス

今回紹介するのは、洞窟ではなく上空を飛び回っているフェニックスについてです。

上空で出現するフェニックスは主にLv54~64辺りなので、テイムする事ができればプラヴノ洞窟のフェニックスよりも強力なフェニックスとなります。

まず上空のフェニックスの出現場所は大まかですが、画像の北西の雪原エリア辺りです。
結構なスピードで徘徊しているのでピンポイントで出現する場所は無いと思います。

探し方としてはインフェルノドラゴンやノーザンドラゴンなど飛行スピードがある程度速いドラゴンに乗って探しましょう。

フェニックス自体が強敵なのと、探す際は地上から300m~400m辺り上を飛んで探した方が良いので、マナ消費と戦闘面も考えてドラゴンは必須になります。
ノーザンドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
インフェルノドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ

そしてフェニックスをテイムしたい場合は事前に山頂などに小屋を作っておきましょう

作り方としては、4×4や5×5程度の広さ、高さは壁3段程度が良いと思います。
その後、壁の上2段に大扉を四方に設置して開けておきましょう。

スポンサーリンク

後はフェニックスを見つけてから近付いて建物まで誘導し、建物内or建物付近でテイムモンスターから降りてから建物に入ってフェニックスと戦闘→テイムします。

フェニックスは近付くだけで執拗に追いかけてくるので誘導自体は難しくありませんが、移動速度が速いのである程度ステータスの高いテイムモンスターでないと誘導している間に殺される可能性もあります。
プレイヤーのレベルが高ければ近付く前にテイムモンスターから降りて自ら誘導するのも良いでしょう。


建物まで誘導してプレイヤーが建物に入れれば、フェニックスは常にプレイヤーを攻撃しようと建物周辺を飛び回っているので、大扉前で引き付けて攻撃→体力を1~200程度まで減らしたらテイムしましょう。

上手く扉の前に来てくれない事もありますが、その場合は隣の壁を破壊したり、臨機応変に対応して自分のやりやすいように建物を変えていくと良いです。

この方法であれば少し時間は掛かりますが、比較的安全に高レベルのフェニックスをテイムする事ができます。


また、インフェルノドラゴンやノーザンドラゴンで誘導する場合は事前に火球で攻撃しておくと体力を減らしておけます。

フェニックスはステータスが高い&飛行スピードが速い非常に便利なテイムモンスターなので、洞窟で見つけられないという方は上記の方法でテイムを狙ってみてください。

関連記事はコチラ
ウードタームのテイム方法・出現場所やコツ
パイラントの出現場所や簡単なテイム方法
終盤の体力・マナのポーションの量産方法やおすすめ料理
忠誠時間延長におすすめ食料と効率の良い集め方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のフェニックスについてでした。