今回は『シタデル』の終盤におすすめレベル上げについて

前回は植物採取メインの序盤~中盤の経験値稼ぎについて書きました。
ただ、レベル30程度になると植物採取でもレベル上げが面倒になる印象です。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

終盤のおすすめレベル上げ

中盤~終盤でも前回書いた植物採取はそこそこ効果的です。
序盤~中盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

私の場合はレベル25程度までは↑の記事でも書いた、南部にある「クロウベリー」などの植物採取or雪原エリアの木採取メインでレベルを上げました。


ただ、レベル25程度になると植物採取よりもテイムモンスターを追従させての敵拠点制圧が効果的です。

敵拠点はマップに表示されている敵の拠点or洞窟のことです。

レベル20~25であれば序盤エリアの山頂などに出現するフレイムドラゴンをテイム出来るため、最初はフレイムドラゴンに騎乗or追従させての敵の拠点巡りがおすすめですね。
フレイムドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ

私の場合はフレイムドラゴンを2~3体テイムしてから追従させてひたすら敵の拠点で敵を倒すのを繰り返していました。

レベル上げ時に用意しておきたいもの

下記は敵の拠点でレベル上げする時にあると便利なアイテムや魔法です。

魔法 効果/使い道
光明:サンクチュアリ(範囲) 自分以外の味方を回復出来る魔法でテイム生物回復用魔法
光明:アトーンメント(自己) マナを消費して自分の体力を回復
荒天:コンダクション(光線) 優秀な攻撃魔法
荒天:ブリンク(機能) 正面にテレポート出来る魔法で移動効率を上げる
氷雪:アイスシールド(自己) 正面にシールドを展開してデーモンインプなどの遠距離攻撃を防ぐ
火炎:ブラッドラスト(自己) 3分間、ダメージが20%、体力が40%上昇の効果を得られる
装備
装飾品の指輪 マナ回復速度を上昇させるため

その他に体力回復アイテムとマナ回復アイテムをスロットに30個程度ずつ装備


回復魔法は他に光明属性の光線魔法「グレイス」も使い勝手が良いですが、複数のテイム生物を追従させる場合は範囲魔法の「サンクチュアリ」の方が効率良く回復出来ます。

また、攻撃魔法には「黒曜石」や「バスカスの葉」を追加してダメージ+を付与するのも良いですね。

フレイムドラゴンでレベル上げをする場合はマップ南部にあるレベル20~30程度の敵が出現する敵の拠点や洞窟がおすすめです。


その後、自分のレベルが30に到達した頃にはマップ東の画像赤枠付近にある敵の拠点でレベル上げするのが良いでしょう。

この辺りはデーモンインプが強敵ですが、ブラッドオークやアンデッドが多く、効率良く経験値を稼げます。

また、この辺りにはデスウィーバー、マウンテンジャイアント、悪鬼などが出現するので護衛用モンスターをこれらに入れ替えるのも良さげでした。

私の場合はレベル35程度からはマウンテンジャイアント×2とフレイムドラゴンを追従させてマップ東付近でレベル上げをしています。

注意点として、半端な数のモンスター(フレイムドラゴン2体など)だと倒されることが多いので敵の数が多くても余裕で倒せるようにテイム生物はしっかり選ぶようにしましょう。

フレンドがいる場合はパーティを組むと獲得出来る経験値が通常の半分になるものの、テイム生物を6~8体程度引き連れて行くことが出来るのでかなり効率良くレベリングが出来ました。

その他、デイリークエストを完了することで貰える経験値もレベル上げには良いので、なるべく近場のデイリークエスト内容は確認しておくのがおすすめです。

現在はレベル40程度ですが、現段階でもテイム生物を追従させての拠点巡りが効率良さげなので終盤までは通用すると思います。

スポンサーリンク

追記:ドラゴンの火球のレベリング

レベル41でノーザンドラゴンをテイムしたのですが、ノーザンドラゴンに騎乗した状態で上空から真下に火球を放つと安全に効率良く経験値稼ぎが出来ました。


ブラッドオークなどのHPが減っても基本的に逃げない敵の拠点で敵の攻撃が届かない距離から火球を放ちまくるだけです。

この方法であれば敵の攻撃は届かないので安全にレベル上げが出来ます。
ただ、火球は一発毎のマナ消費が地味に高いので回復しつつやるのが良さそうでした。

ちなみに、火球を使用出来るのはブラックドラゴン、ノーザンドラゴン、インフェルノドラゴンでフレイムドラゴンの次であればブラックドラゴンをテイムするのがおすすめです。
ブラックドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ

関連記事はコチラ
魔法属性の種類とエンチャントの効果一覧
おすすめ攻撃魔法・補助魔法と使い方のコツ
大理石・黒曜石・イリサイトの入手場所
おすすめ武器種と攻撃魔法属性の違い

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の終盤おすすめレベル上げについてでした。