今回は『シタデル』のPVPサーバーの対人でおすすめ魔法について

本作はPVPとPVEサーバーの2種類があり、PVPサーバーでは他プレイヤーと戦闘が出来ます。
対人では使用する攻撃魔法や補助魔法が重要な印象ですね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のPvPサーバーの対人でおすすめ魔法と効果や装備について書いていきたいと思います。

PvPのおすすめ魔法

前回は全体的におすすめの攻撃魔法や補助魔法について書きました。
おすすめ攻撃魔法・補助魔法と使い方のコツ

対人でもそこまで大きな違いはありませんが、

攻撃魔法 効果
アルカナ:アルカナブラスト(衝撃) アルカナの力が噴出し、周囲の敵全員にダメージ
荒天:コンダクション(光線) 複数の敵にチェーンダメージを与える電撃のビーム
荒天:コンセントレイトストーム(衝撃) 固定位置に嵐を発生させて敵に継続ダメージを与える
荒天:ライトニングストライク(範囲) 複数の敵を巻き込む範囲雷撃
補助魔法
自然:バークスキン(自己) 60秒間、防御力を+10%加え、総防御力を30%上昇
火炎:ブラッドラスト(自己) 詠唱すると3分間、ダメージが20%、体力が40%上昇
荒天:ブリンク(機能) 前方の指定位置にテレポート
光明:サンクチュアリ(範囲) 自分を中心に魔法陣を発生させて周囲の味方を回復
光明:アトーンメント(自己) マナを消費して自分の体力を回復
光明:グレイス(光線) 前方に味方を回復させるビームを複数発射

前回紹介した魔法との違いは攻撃魔法に「ライトニングストライク」が追加された程度です。

おすすめ攻撃魔法

本作の対人でおすすめの攻撃魔法は素早く動き回るプレイヤーに攻撃を当てやすい魔法です。

そのため、個人的には自身の周囲に攻撃出来る「アルカナブラスト」や前方に大きめの魔法陣を発生させる「ライトニングストライク」が優秀な印象です。


特に「ライトニングストライク」は攻撃魔法の中ではダメージ値が高めで、敵対プレイヤーに与えられるダメージ値も他の魔法に比べると高いです。

対人では防御力の影響か、一撃のダメージ値が高い攻撃魔法が重要みたいなので、PvPを重視する場合はダメージ値が高い近接武器に「ライトニングストライク」+「アルカナブラスト」などが良い気がします。

また、「コンダクション」は一撃の威力は低いものの連続攻撃が可能+近距離の敵には自動で攻撃がヒットするため、レベルの低いプレイヤー相手には効果的でした。

ただし、逆にレベルが同程度だったり自分よりもレベルの高いプレイヤーに対しては「コンダクション」のダメージ値が極端に低くなるので注意が必要です。

「コンセントレイトストーム」はプレイヤーとの戦闘ではなく、建築物へのダメージを付与した時に大きくダメージを与えられる魔法になるので敵拠点を破壊する時に役立ちます。


その他、各攻撃魔法は「黒曜石」などでアップグレードしてダメージ値を底上げすることも考えておきましょう。

一応、全ての攻撃魔法をプレイヤーに試したり詳しい検証をしたわけではないので、今後気付いた点があれば編集します。

おすすめ補助魔法

補助魔法の使い方は分かりやすいかと思いますが、

補助魔法 使い方のコツ
バークスキン 敵対プレイヤーと戦う前に使用
ブラッドラスト 敵対プレイヤーと戦う前に使用
アトーンメント 一人で戦闘中に自分の体力を回復するため
サンクチュアリ 結界付きの拠点を攻撃する時に味方を回復するため
グレイス 激しく動き回りながら戦闘している時に味方を回復するため
ブリンク 敵対プレイヤーから逃げる時に使用

「バークスキン」は防御力アップ付与、「ブラッドラスト」は体力、ダメージアップ付与

「サンクチュアリ」は結界オベリスクLv2の継続ダメージ付きの拠点を攻撃する時に重要になります。
使い方としては、建築物破壊担当のプレイヤーの周囲に数人のプレイヤーが固まって「サンクチュアリ」を使用して互いに回復しながら移動する感じです。

また、「グレイス」は探索中にテイムモンスターが敵プレイヤーに攻撃された時に素早く回復出来るので役立ちます。

「ブリンク」は敵プレイヤーから逃げるためのもので、レベルが低くプレイヤーから逃げる事が多い方であれば「ブリンク」+「ヘイスト」もセットしておくのがおすすめですね。

スポンサーリンク

PvPのおすすめ装備

PvPはプレイヤーの防御力によって敵プレイヤーから受けるダメージ値が極端に低くなります。

そのため、PvPサーバーの方であれば一番最初に作成可能になる最強防具の革製防具「レギオン一式(必要Lv50)」がおすすめです。


また、本作では同レベルのプレイヤーと戦う場合、武器や防具に付与される魔法特性「体力」「マナ」「クリティカル発生率」などが重要になるので、出来るだけ何度もクラフトしてレア度の高い防具を装備するようにしましょう。


その他、本作の対人では基本的にプレイヤーに対するダメージ値が低いため「体力のポーション」「マナのポーション」の所持数もかなり重要になります。

ホウキで戦う時や逃げる時も「マナのポーション」さえあれば長時間飛行することが出来ますし、「体力のポーション」が大量にあれば動きつつ回復して戦うことで敵が与えるダメージよりも回復スピードの方が遥かに早くなります。

個人的には全体的にダメージ値が低いことからマナ回復アイテムの方が重要な印象です。

なので、回復アイテムが少ないと感じる方は自分のレベルで作成出来る最高ランクの回復アイテムorレベルの高い仲間に高ランクの回復アイテムをクラフトしてもらって多めに装備しておきましょう。

関連記事はコチラ
おすすめ攻撃魔法・補助魔法と使い方のコツ
大理石・黒曜石・イリサイトの入手場所
魔法のアップグレード材料と効果・入手法まとめ
武器の種類や特徴に装備の特性とレア度について

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル』の対人(PVPサーバー)でおすすめ魔法や装備についてでした。