今回は『シタデル』の悪鬼のテイム方法について

悪鬼は本作の高難易度エリアで見かける地上生物で、野生の敵だとLv30~60程度が出現するため中盤にテイム出来る護衛用モンスターとしては非常に優秀です。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の悪鬼の出現場所やテイムのコツについて書いていきたいと思います。

悪鬼の出現場所

悪鬼は主に北部やマップ東付近で出現する敵です。
北西の雪原エリアだとLv60前後が出現し、北東や東だとLv32~48程度が出現します。


中盤テイムにおすすめの出現場所としては画像赤枠付近となります。

雪原エリア以外は同じ場所でもレベルにバラつきがありますが、レベルの低い悪鬼だとプレイヤーのLv25程度でテイムを狙えるため護衛用が欲しい方は狙っていくのがおすすめです。

 

悪鬼のテイムのコツ

悪鬼は普通に戦う場合は移動速度が早い上に毒液を吐いて継続ダメージを与える攻撃を仕掛けてくるので強敵です。

ただし、あらかじめ高台を作成しておくことで楽にテイムすることが出来ました。


1.画像のような簡単に作れる高台を建設する
土台×1、壁×1、土台×1など

2.悪鬼に攻撃を仕掛けて追いかけて来たら高台の上に移動する
「勇者のホウキ」があればすぐに高台に移動出来ますが、追いつかれる場合はアルカナ属性「ヘイスト」や荒天属性「ブリンク」などを使用して素早く高台に移動しましょう。


3.高台に移動すると悪鬼が固まるので上から攻撃
荒天属性の光線魔法「コンダクション」でHPを調整していくのがおすすめです。

HPが減ると悪鬼が逃げ出すので少し放置⇒悪鬼が通常状態に戻って歩き出したら再び近づいて攻撃することで高台まで誘導出来ます。


4.HP100程度まで減らしたら高台上からパシファイを当てる
パシファイを当てた後も逃げ出しますが、上記と同じように通常状態に戻ってからパシファイを当てることで再度高台まで誘導出来ます。

この流れであれば慣れるとほぼノーダメージでテイム出来るようになります。

悪鬼は移動速度が高く毒液による中距離攻撃も出来るため、個人的には中盤でテイム出来るモンスターの中ではかなり強力な部類に入ると思います。

関連記事はコチラ
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
パイラントの出現場所や簡単なテイム方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
おすすめ武器種と攻撃魔法属性の違い

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の悪鬼のテイム方法についてでした。