今回は『シタデル』の金鉱石と鉄鉱石のおすすめ入手場所について

本作には様々なインゴット系アイテムが存在しますが、終盤に必要になる青金・黒鉄のインゴットには「金鉱石」と「鉄鉱石」が大量に必要になりました。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の金鉱石と鉄鉱石を効率良く集めるための入手場所について書いていきたいと思います。

金鉱石と鉄鉱石のおすすめ入手場所

金鉱石と鉄鉱石は「金のインゴット」と「鉄のインゴット」を作成することが出来て、その他にも「青金のインゴット」と「黒鉄のインゴット」の作成に使用します。

アイテム名 必要素材
青金のインゴット 鉄鉱石×1、金鉱石×2
黒鉄のインゴット 鉄鉱石×2、金鉱石×1、ブラックヘルボア

終盤に作成出来る装備の特性を厳選するためには同じ装備を何度もクラフトする必要があり、青金と黒鉄のインゴットが大量に必要になります。

そのため、ガチャ感覚で装備のクラフトをする場合は「鉄鉱石」と「金鉱石」を数多く集める必要がありました。

鉄鉱石の入手場所

鉄鉱石は序盤だとセーフゾーン近くの湖周辺で集めることが出来ますが、オンラインのサーバーだと他プレイヤーに取られていることも多いです。

個人的におすすめなのはマップ北東にあるスカイロックホールで、このエリア周辺の水辺では鉄鉱石が手に入る銀色の岩を数多く見つけることが出来ました。

金鉱石の入手場所

金鉱石は鉄鉱石が採取出来る銀色の岩や「貴石」が採取出来る赤い岩から手に入れることが出来ますが、効率良く集める場合は金色の岩を狙って採取していきましょう。

金色の岩は基本的に北部にある川周辺で見つけることが出来て、私が確認している場所であれば画像★付近の川近くにあります。

雪原エリアの山の中腹などでも確認しましたが、個人的には画像の川に沿って金色の岩を採取していくのが良さげですね。

スポンサーリンク

青金・黒鉄のインゴットの使い道

前回に別記事で各インゴットの使い道は軽く書いていますが、「青金のインゴット」と「黒鉄のインゴット」の使い道を改めて書いておくと、

アイテム名 使い道
青金のインゴット 中ランク武器(杖系)・防具・装飾品
一部の白大理石系建材
豪華なキャビネット
黒鉄のインゴット 高ランク武器・防具・装飾品
一部の装飾系建材
酸の泉

また、最強防具だと布製、獣製、革製、鉄製によって使用するインゴットが異なります。
最強防具の作り方やイーグルスカル/穢れた心臓の入手場所

個人的には高ランクの武器や布製・革製防具、大きな白大理石拠点を作成する際に「小さな扉」と「大きな扉」で青金のインゴットを使用

高ランクの武器や鉄製防具に黒鉄のインゴットが必要になる印象です。

特に上記でも書いたように装備の特性を厳選する場合はインゴットが大量に必要になるため必要素材である「鉄鉱石」と「金鉱石」の入手場所は把握しておくのが良いですね。

関連記事はコチラ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
植物栽培とプランター/スクリンプラ-/種/肥料の作り方
鉄鉱石・金鉱石・貴石・付呪石・アメジストクリスタルの入手場所
大理石・黒曜石・イリサイトの入手場所

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の鉄鉱石と金鉱石の入手場所についてでした。