今回は『シタデル』の序盤に必要になる鉱石の入手場所について

本作には様々な鉱石があり、それぞれで素材アイテムとして必要になります。
序盤に必要になるのは上記5種類の鉱石系アイテムでしょう。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の序盤に必要になる「鉄鉱石」「金鉱石」「貴石」「付呪石」「アメジストクリスタル」の入手場所について書いていきます。

鉄鉱石の入手場所

まず、鉄鉱石は「鉄のインゴット」を作成するために必要な鉱石で序盤に作成出来る建築物や装備品に必要になります。

鉄鉱石が採取出来るのは主に水辺にある銀色の岩と山頂や洞窟にある赤い岩です。

銀色の岩はメインが「鉄鉱石」で他に「金鉱石」と「石」
赤い岩は「貴石」「付呪石」「金鉱石」「鉄鉱石」が採取出来ます。


序盤に「鉄鉱石」が取れる銀色の岩がある場所は画像○付近です。

ここはセーフゾーン近くにある大きな湖で、湖周辺には銀色の岩がチラホラあるので序盤の鉄鉱石集めにはおすすめですね。

北部であれば北東にあるスカイロックホール周辺に数多くあったので、鉄鉱石をメインで集める場合は北東周辺が良さげな気がします。

追記:終盤(北部)に効率良く金鉱石と鉄鉱石を集める方法の記事を書きました。
金鉱石と鉄鉱石の効率の良い集め方

 

金鉱石・貴石・付呪石の入手場所

「貴石」「付呪石」「金鉱石」+上記の「鉄鉱石」も採掘出来る便利な岩が画像の赤色っぽい岩です。

この岩であれば「鉄鉱石」+序盤の建築物や装備に必要になる「貴石」「付呪石」もまとめて入手出来るため、銀色の岩を探すよりも効率良く鉱石系を集めることが出来ます。


赤い岩は主に山頂や洞窟にあり、私が確認した場所だと画像★付近にありました。
※画像★の場所は主に山頂で洞窟は含まれていません。

ただ、この岩がある場所は高確率でドラゴンなどの強敵も出現します。

序盤のセーフゾーン周辺にもあり、「貴石」と「付呪石」は様々なクラフトで必要になるため、1箇所は赤い岩があるポイントを把握しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

アメジストクリスタルの入手場所

「アメジストクリスタル」は少しレベルが上がると装飾品や「修理台」などに必要になる鉱石で、特定の場所でしか採掘出来ない珍しい素材です。


あまり見つけられていませんが、画像★の場所で確認しています。

画像赤○はアメクリズム洞窟で、この洞窟の最奥にアメジストクリスタル採掘場所があります。
※採掘場所にはフォレストガーディアンが出現

 

鍛冶場による鉱石の作成

上記の場所であれば鉱石を直接採取出来ますが、鍛冶場で別素材を使用して鉱石を作成することも出来ます。

鉱石 必要素材
付呪石 ルーンクリスタル×5、石×3
アメジストクリスタル 貴石×4、光明のエッセンス×2
完全なルーンジェム ルーンクリスタル×3
イリサイト 貴石×4、火炎のエッセンス×2
黒曜石 貴石×4、暗黒のエッセンス×2

「付呪石」や「アメジストクリスタル」の場合、必要な数が少ないのであれば採取するよりも鍛冶場で作成する方が手っ取り早いこともあるので、鍛冶場で作成出来る素材アイテムは把握しておくと良いです。

関連記事はコチラ
大理石・黒曜石・イリサイトの入手場所
流血・吸血・破壊のエリクサーの作り方と効果
魔法属性の種類とエンチャントの効果一覧
裂け目・裂け目の財宝の場所と入手アイテム

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の「鉄鉱石」「金鉱石」「貴石」「付呪石」「アメジストクリスタル」の入手場所についてでした。