今回は『シタデル』のドラゴンについて

本作には4種類のドラゴンが存在し、ドラゴンを倒す事で貴重な建築物や装備に必要になる「ドラゴンの鱗」や「ドラゴンストーン」を入手する事ができます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のドラゴンの出現場所やドラゴンの鱗・ドラゴンストーンについてまとめていきます。

ドラゴン

名前 主な出現エリア 強さ
フレイムドラゴン 南部 弱い
ブラックドラゴン 中部 普通
ノーザンドラゴン 北部 強い
インフェルノドラゴン 高難度エリア 非常に強い

とりあえずドラゴンの種類は上記のような感じです。

本作はフィールドがセーフゾーンのある南部エリア、中部エリア、北部エリアで難易度がある程度分かれています。
ドラゴンは洞窟などでも多く出現するため、上記の出現エリアは大体のイメージです。

洞窟以外だと火炎のエッセンスのある溶岩エリアや山頂などに多く出現します。

インフェルノドラゴン


インフェルノドラゴンだけ少し特殊で高難度エリアにのみ出現するドラゴンです。


私の場合はマップ北西の端っこと、マップ中央辺りにある高難度の洞窟「アソルボル洞窟」で出現を確認しました。

北東や北西の上空を飛び回っていることも多く、他のドラゴンと比べて見た目も大きくステータスも高い強力なドラゴンとなるため、序盤~中盤の内は近寄らないようにしましょう。

 

ドラゴンの鱗・ドラゴンストーン


そしてドラゴンを倒す事で「ドラゴンの鱗」、「ドラゴンストーン」を入手する事ができます。

これらの素材は「~の渦」や一部の武器の作成に必要になるので、必要になった場合は南部に出現するフレイムドラゴンを狩って集めるのがお勧めです。

関連記事
フレイムドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
忘却のエリクサーの作成とステ振り直し
最強武器や黒鉄のインゴットの作り方
最強防具の作り方や必要素材の入手場所

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のドラゴンについてでした。