今回は『シタデル』のレベル上限とマスタリーレベルについて

本作はレベルアップすると知識とキャラクターポイントを獲得して、クラフトに必要な知識の習得とプレイヤーのステータスを増加させるためのステ振りを行うことが出来ます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のレベル上限やマスタリーレベルなどの基本システムについて書いていきたいと思います。

レベル上限とマスタリーレベル

まず、本作はキャラクターのレベルが上がるとキャラクターポイントと知識ポイントを獲得
ポイントを消費してキャラクターのステータスを上げたり知識の習得が出来ます。


キャラクターポイントは所持品を開いた時の装備の下にある画像赤枠からポイントを振ることが出来ます。

体力/マナ/ダメージ/荷物容量の好きな項目にポイントを振り、キャラクターのステータスを自分好みにアップさせることが出来ます。


知識は「知識」の項目から所持しているポイントを消費してクラフトに必要な知識を習得可能

ただし、知識ポイントは最大レベルに到達しても全ての知識を習得することは出来ないため、『ARK』と同じく足りない分はフレンドと協力するような感じで進めると良いです。

また、キャラクターポイントと知識ポイントはレベル40到達後に習得出来る「忘却のエリクサー」を作成することでリセットすることが出来ます。
忘却のエリクサーの作成とステ振り直し


そしてレベル上限は60が最大ですが、レベル60到達後もキャラクターのレベルが「マスタリー」に変化して上がり続けます。

マスタリーに変化後はキャラクターポイントは獲得出来なくなり、知識ポイントのみ獲得可能

知識の中にはマスタリーレベルが条件になっている知識もあり初見だと分かりにくいですが、それらの知識はレベル60到達以降に習得可能になる知識と考えておけば良いです。

関連記事はコチラ
アイテム保管箱の作り方と保管キャビネット
トーチ(照明)の作り方と必要素材の入手法
序盤におすすめ魔法/エンチャントと効果

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のレベル上限とマスタリーレベルについてでした。