今回は『シタデル』の序盤おすすめ魔法とエンチャントについて

本作は様々なエッセンスで武器に魔法を追加して使用出来ます。
初見だと分かりにくいですが序盤に揃えておきたい魔法もいくつかありました。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の序盤におすすめ魔法/エンチャントとエッセンスの入手法について書いていきたいと思います。

魔法のエンチャントとエッセンス

まず、魔法のエンチャントや各エッセンスの入手法は別記事でまとめています。
魔法のエンチャントや使い方にエッセンスの入手法
魔法属性の種類とエンチャントの効果一覧

序盤に使用出来る魔法属性としては初期のアルカナと手に入れやすい「光明のエッセンス」「暗黒のエッセンス」「自然のエッセンス」の3種類です。

エッセンス 入手法
光明のエッセンス マナの泉の周辺にある球体
暗黒のエッセンス 回復の泉の周辺にある球体
自然のエッセンス 酸の泉の周辺にある球体


序盤に入手出来るエッセンスは主に上記の3種類で、これらのエッセンスはマップ画像に表示されている「マナの泉」「回復の泉」「酸の泉」周辺で手に入れることが出来ます。

セーフゾーン周辺にも結構な数があるので集めるのにそれほど苦労はしないでしょう。

 

序盤におすすめ魔法/エンチャント

そして、序盤に揃えておきたいおすすめ魔法は下記

アルカナ属性 効果
ヘイスト(自己魔法) 自身に付与する事で短時間、移動速度が大幅に増加
自然属性 効果
エクストラクト(機能魔法) 植物や鉱物から素材を収集する
光明属性 効果
パシファイ(機能魔法) 野生のモンスターを仲間にできる

ヘイスト(自己魔法)

ヘイストはアルカナ属性の自己魔法なので初期から「石の斧」などのエンチャント可能で、使用すると一定時間自身の移動速度が大幅にアップします。

本作にはダッシュがないので、「ヘイスト」がダッシュと同じ役割をしていると考えておいて良いでしょう。

エクストラクト(機能魔法)

エクストラクトは「自然のエッセンス」でエンチャント出来る自然属性の魔法で、この魔法は採取可能な木や岩などから遠距離で素材アイテムを採取出来る魔法です。

近接武器で攻撃するよりも採取効率が良くなるので、この魔法は必ず装備にエンチャントしておくのが良いですね。

パシファイ(機能魔法)

パシファイは「光明のエッセンス」でエンチャント出来る光明属性の魔法で、この魔法はモンスターをテイムするために必要になります。

モンスターのテイム方法については別記事で書いているので下記を参考にして見て下さい。
モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」

必ず揃えておきたいと思うのは上記の魔法ですが、他にも何かあれば追記したいと思います。

攻撃魔法に関しては序盤であればアルカナ属性の魔法をエンチャントするのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
おすすめ攻撃魔法・補助魔法と使い方のコツ
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備
ファストトラベル地点の解除方法とやり方
ホウキの作成と飛行・フェアリーダストの入手法

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の序盤におすすめ魔法についてでした。