今回は『シタデル』のホウキによる飛行のやり方について

本作ではホウキや飛翔薬を使用して空を飛ぶことが出来て、序盤であればレベル10到達後に習得出来る知識「旅人のホウキ」を作成すれば空を飛ぶことが出来ます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のホウキの作成方法と飛行のやり方について書いていきたいと思います。

ホウキの作成方法と作業台

まず、序盤に作成出来る「旅人のホウキ」作成には下記の知識が必要になります。

知識 必要Lv 必要素材
作業台 5 ルーンクリスタル×15、木×30
旅人のホウキ 10 木×40、ルーンクリスタル×20、フェアリーダスト×10

「作業台」は建築関係の知識の一番右側にある「クラフト」の項目から
「旅人のホウキ」は消費アイテム関係の知識の「ホウキ」の項目から

 

旅人のホウキの作り方


上記の知識を習得したら「旅人のホウキ」を作成するために拠点に「作業台」を設置しましょう。

「作業台」に必要な素材は「ルーンクリスタル」と「木」のみなので簡単に作成出来ます。
※作業台は十字キー左でクラフト画面を開いて魔法の項目の先から作成


「作業台」を設置後、必要素材を所持していれば作業台を使用してクラフトタイプ「装飾品」の項目から「旅人のホウキ」を作成することが出来ます。

「ルーンクリスタル」と「木」は作業台と同じなので簡単に集められますが、必要素材の中にある「フェアリーダスト」は集めるのが少し難しいですね。

フェアリーダストの入手法

「フェアリーダスト」は特定の敵がドロップする素材アイテムで、序盤のエリアであればヒースクライフ(セーフゾーン)周辺の森にいるスプライトを倒すと入手出来ました。

スプライトは森の中に単体で出現したり、敵拠点の中にはスプライトの拠点があります。
ただ、出現率が低いのかあまり見かけないので集めるのは少し難易度が高めの印象です。


ヒースクライフの北にある湖近くにスプライトの拠点があります。

スプライトを倒すと「フェアリーダスト」を1個~3個ドロップするので、「フェアリーダスト」を10個集めたら作業台から「旅人のホウキ」を作成しましょう。

作業台でクラフトを開始すると作業台の上にゲージが表示され、クラフトが完了すると作業台の上にアイテムが落ちるので拾うと入手出来ます。

スポンサーリンク

旅人のホウキの使い方と飛行方法

「旅人のホウキ」を作成後はインベントリからホウキを装飾品に装備
ホウキを装備後は、フィールド上で○ボタンを押せば空を飛ぶことが出来ます。

装飾品は2つまで装備出来て、十字キー上で切り替えが出来ます。

ホウキで飛行する時はマナが必要になり、飛行中はマナが減少していくので注意しましょう。

減少スピードは地味に早いので序盤だとあまり長時間の飛行は出来ませんが、ホウキに乗れば高台への移動や敵から逃げるのが非常に楽になるのでレベル10到達後は優先的に作成するのがおすすめです。

関連記事はコチラ
ホウキと飛翔薬の種類と違い・飛行スピード
装備の修理方法と「修理台」の作り方
拠点の作り方と玉座・扉の付け方や建築物の解体
序盤におすすめ魔法/エンチャントと効果

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のホウキの作成と飛行方法についてでした。