今回は『シタデル』の回復の泉の作り方と効果について

本作には拠点に設置出来る泉で「回復の泉」「マナの泉」「活力の泉」があります。
それぞれ体力やマナを回復出来る設備なので拠点にあると何気に便利ですね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の回復の泉、マナの泉、活力の泉の効果や作り方について書いていきたいと思います。

回復・マナ・活力の泉の知識

まず、それぞれの泉を作成するための知識は建築関係の「パワー」の項目から習得出来ます。

必要レベル
回復の泉 レベル20
マナの泉 レベル20
活力の泉 レベル50

「回復の泉」は体力を回復、「マナの泉」はマナを回復、「活力の泉」は体力とマナを回復する泉です。

「活力の泉」は上級者向けなので、序盤~中盤は「回復の泉」と「マナの泉」を拠点に設置して利用するのが良いでしょう。

 

泉の作り方と効果

必要素材
回復の泉 完全なルーンジェム×10、付呪石×35、暗黒のエッセンス×5
マナの泉 完全なルーンジェム×15、付呪石×30、光明のエッセンス×5
活力の泉 完全なルーンジェム×20、付呪石×70、荒天のエッセンス×20

それぞれの泉は「完全なルーンジェム」と「付呪石」+対応するエッセンスで作成出来ます。

レベル20であれば入手法は大体把握しているかと思いますが、主な入手法は下記

アイテム名 入手法
完全なルーンジェム 鍛冶場で「ルーンクリスタル×3」でクラフト
付呪石 鍛冶場で「ルーンクリスタル×5」、「石×3」でクラフト
暗黒のエッセンス 回復の泉周辺の球体から採取
光明のエッセンス マナの泉周辺の球体から採取
荒天のエッセンス マップ北の高難易度エリアにある青色の球体から採取

「荒天のエッセンス」は「活力の泉」に使用する素材でマップ北の高難易度エリアで手に入れることが出来るエッセンスになります。

必要素材を集めたら十字キー左のクラフト画面「魔法」の項目から泉を作成出来ます。


泉を設置後は、設置した泉の上に乗ると泉のマナを消費してプレイヤーの体力やマナを回復することが可能です。

泉のマナが尽きると回復することは出来なくなるので、マナが尽きた場合は近くにマナジェネレーターを設置してマナを補充することで再び使用出来るようになります。

回復とマナの泉の作成に必要な素材は比較的集めやすく、拠点に泉を設置していると素早く回復が行えるため本拠点が決まっているのであれば早めに設置しておくのがおすすめです。

関連記事はコチラ
マナジェネレーターの使い方と効果範囲・マナノード
モンスターの騎乗と飛行・鞍の作成や装備
属性の種類とエンチャント魔法の効果一覧
回復の渦・マナの渦・活力の渦の作り方と効果

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の泉の作り方と効果についてでした。