今回は『コードヴェイン』の巨大風穴の攻略について

巨大風穴は崩壊都市 市街地の立体駐車場エリアの先にある穴を落下していくと行ける場所で、このエリアは地形が分かりにくくアイテム回収が面倒なマップでした。

そこで今回は、『コードヴェイン』の巨大風穴エリアと浸潤の処刑者戦の攻略について書いていきたいと思います。

崩壊都市 市街地

・崩壊都市 市街地のヤドリギ「立体駐車場」に移動する

・梯子下を少し進んで交差点に出る

・交差点を左方向に進んでいくと巨大な穴があるので落下する

近い位置にある段差を降りて一番下まで移動していく

・下まで移動したら通路があるので進む
途中にあるエレベーターに乗るとエレベーターが使用可能になります。

・その先を道なりに進んでいくとイベント

・近くにヤドリギ「巨大風穴 入口」

 

巨大風穴

・ヤドリギの隣にあるレバーを操作して火を灯す

・坂を下ると広いエリアに出る

①開始地点
②レバーと「アトラースの砕けた血英A」
③「再生力の拡張因子」
④「アトラースの砕けた血英C」
⑤堕ちたヤドリギ
⑥「アサシンの血英核」
⑦堕ちたヤドリギ
⑧宝箱「GXMバリアント+3」
⑨「アサシンの砕けた血英C」
⑩「アサシンの砕けた血英B」

このエリアは似たような場所が多く地形を把握しなければ現在地が分かりにくいです。
簡単に言えばマップ画像の★が目的地で重要そうなポイントは数字の場所になります。

ヤドリギ「迷いの丘陵(画像★)」にある血涙の泉に近づくとイベント
ヤドリギの近くに「アサシンの砕けた血英C」「アトラースの砕けた血英B」

・ヤドリギ近くのレバーを操作して火を灯す

・ヤドリギ近くの通路を進むとレバーがあるので操作する
操作すると水位が下がって先のエリアが移動しやすくなります。

・その先を少し進むとデブの強敵がいるので倒す

倒すと「錆びついた水門の鍵」入手

・強敵より少し先に進むとレバーがあるので「錆びついた水門の鍵」を使用して操作すると水位が下がる

・先に進むと似たような広いエリアに出る

①ヤドリギ「迷いの丘陵」
②「大鷲の鍵」
③扉(要:大鷲の鍵)
④「苔の生えた水門の鍵(デブの強敵を倒すと入手)」
⑤「アサシンの砕けた血英A」
⑥宝箱「祈る者のショール+3」
⑦「アトラースの砕けた血英D」
⑧宝箱「ハネムクロ+3」
⑨ヤドリギ「底なしの水辺」
⑩宝箱「ソリッドピアサー+3」

このエリアにいる強敵(画像②付近)の正面(物陰なので見逃し注意)に「大鷲の鍵」があるので拾って先に進みます。
強敵は体力と攻撃力が高いですが倒しても何もないので鍵だけ拾ってスルーするのがおすすめです。

地形の把握はボスエリア手前のヤドリギを調べるまで出来ないので、まずはヤドリギまで移動してからアイテムを回収するのが良いかもしれません。

・画像★まで進むとイベント
ボスの浸潤の処刑者と戦闘
倒すと「浸潤の首狩り鎌」入手

スポンサーリンク

浸潤の処刑者戦の攻略

浸潤の処刑者の主な攻撃パターンは以下
・正面に足を叩きつけて攻撃
・槍を地面に突き刺して回転して周囲に複数の水玉を飛ばす
・槍を構えて正面に突撃(2回)
・槍を構えて正面に突撃⇒薙ぎ払い
・槍を地面に突き刺して周囲に足蹴り
・槍を正面に突き刺す
・少し溜めてからプレイヤーの足元に水流で攻撃
・槍で2回薙ぎ払う
・槍で斬り上げ
・槍で斬り上げ後に2回薙ぎ払い

水玉を周囲に放つ攻撃や足蹴りなど全体的に攻撃の出が速いので、ガードで防げる攻撃は回避せずにガードして戦っていくのが良さげです。


敵の攻撃にはスロウ付与があるため、アイテム「アンチスロウ」をショートカットにセットして挑みましょう。
ココから手に入るブラッドコード「メルクリウス」の「スロウ耐性」と「スロウクリア」を使用するのも良いです。

距離を取った時の敵の突撃が回避しにくいので、私の場合は敵に密着しながらガードメインで戦いました。
装備していた武器は「ツヴァイハンダー」でブラッドコードは「メルクリウス」です。

・ボスを倒すとイベント
ニコラの記憶を見ながら先に進む

・イベント終了で「フィンの血英Ⅰ」入手

関連記事はコチラ
白い血の聖堂~白狼の狂戦士戦
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の巨大風穴と浸潤の処刑者戦の攻略についてでした。