今回は『コードヴェイン』の干上がった海溝の攻略について

市街地で毒蝶を倒すとヤドリギの先から干上がった海溝に進みます。
このエリアはマップが複雑で隠し通路が多くありました。

そこで今回は、『コードヴェイン』の干上がった海溝エリアとボスの渇求の暴君戦の攻略について書いていきたいと思います。

崩壊都市 市街地

・ヤドリギ「毒蝶の巣跡」の先に進む

・奥に進むとイベント

・エレベーターに乗って移動する

・道なりに進んでいくとイベント

・ルイの記憶を見ながら先に進んでいく
「プロメテウスの血英Ⅰ」入手

・近くにヤドリギ「干上がった海溝 入口」

 

干上がった海溝

・細道を進んでいくと分かれ道

血英と宝箱

分かれ道を左側に曲がって少し進んでから振り返ると下に道があるので落下して進む
梯子奥まで進むと宝箱があるので開けると「ブロードソード+3」入手

梯子を登ってすぐ左の段差を落下すると敵×3

このエリア内から「闇の探求者の砕けた血英B」入手

そのエリアにある梯子を降りて先に進んでいくと行き止まりに堕ちたヤドリギがあるので解放すると地形を把握出来ます。

・↑の分かれ道まで戻って左側を落下せずに道なりに進んでいく

堕ちたヤドリギ

道なりに進むと銃を所持した敵の奥に木箱があります。
木箱の左側に落下すると道があり、坂道を進んでいくと堕ちたヤドリギがあるので解放すると地形を把握出来ます。
再生力の活性因子
↑で落下せずに木箱の奥に進むと行き止まりや分かれ道がある場所に出ます。


この場所で画像右に進むと梯子があるので梯子の下に移動しましょう。
梯子を降りると強敵(騎士)と宝箱「黒羽の軍装+3」「再生力の活性因子」があります。

暗夜の突槍+3

「再生力の活性因子」に続く梯子がある場所を梯子を降りないで先に進むと、少し先に隠し通路(落下場所)があるので落下して進むと宝箱から「暗夜の突槍+3」が手に入ります。

・最初の分かれ道を進んでいくと広場に出る

※一番最初の分かれ道をどちらに進んでも最終的にはこの広場に出ます。

ヤドリギと宝箱
↑の画像右側の行き止まりを落下すると隠し通路で分かれ道

左側に進むと行き止まりに宝箱「ライオットスマッシャー+3」
右側に進むとヤドリギ「朽ちた船舶 内部」

ヤドリギ近くの梯子上にある死体近くから「深層の地図[贄の街]」入手

・敵を倒しながら道なりに進む

・道中の敵が複数いる広場にある木箱を破壊すると「闇の探求者の砕けた血英A」

堕ちたヤドリギ
↑の画像の奥の崖下に隠し通路があるので落下して進んでいく
細道の先のハシゴを登って奥まで行くと堕ちたヤドリギがあります。

・その先にある梯子(画像右側)を降りるとヤドリギ「冷えた海底」

・ヤドリギの先に進むとイベント
ボスの渇求の暴君と戦闘
倒すと「暴君 ラブリュス」入手

スポンサーリンク

渇求の暴君戦の攻略

渇求の暴君は前半は双剣を使用して、体力が半分になると戦斧を使用して攻撃してきます。

主な攻撃パターンは以下
双剣使用時
・雑魚敵召喚
・双剣で前方に攻撃
・双剣を地面に突き刺して2連撃
・双剣で正面を薙ぎ払うように複数回攻撃

戦斧使用時
・斧を振り回して前進しながら周囲に攻撃
・斧を地面に叩きつける
・斧による薙ぎ払い
・手を地面に叩きつけて衝撃波


双剣使用時は雑魚敵を召喚しながら攻撃してきますが、雑魚敵が出現する前に結晶を破壊すると雑魚敵が召喚されるのを防ぐことが出来ます。
雑魚敵召喚は回数に限りがあるようなので、ボスへの攻撃は同行者に任せて最初は距離を取りつつ結晶破壊を優先して戦うのが良さげでした。

双剣による攻撃は基本的に敵の正面に対する攻撃ばかりなので背後から攻撃するようにしていけば安全に戦えます。
戦斧に装備が変わると雑魚敵召喚は使用しなくなるので、双剣使用時と同じように背後から攻撃していきましょう。

参考までに私はブラッドコード「狂戦士」で武器は「ツヴァイハンダー」を装備して戦いました。

・ボスエリアの奥に進むとイベント
近くで「闇の探求者の血英核」入手

・崩壊都市 市街地から巨大風穴に進む

関連記事はコチラ
巨大風穴~浸潤の処刑者戦
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の干上がった海溝と渇求の暴君戦の攻略についてでした。