今回は『ダークソウル3』の亡者化について

ヨエルの「本当の力を引き出す」を行うことで「暗い穴」を所持してしまうと発生するのが亡者化ですね。

そこで今回は、『ダークソウル3』の亡者化の解除法や「解呪石」の入手方法などについてまとめていきます。

暗い穴

まず亡者化してしまう理由から
ヨエルの「本当の力を引き出す」からレベル上げを行うと一回毎に所持品に「暗い穴」が1つ追加されていきます。
この「暗い穴」は、所持しているだけで呪いが溜まり、呪いレベルが上がるとプレイヤーの見た目が亡者化していくというわけです。

呪いレベルはステータス画面のレベルの下に表記されています。

そして「暗い穴」は、エンディング「火の簒奪者」に入るために必要なアイテムです。
「本当の力を引き出す」で5つ、NPCアンリイベントで3つ入手することで、第3のエンディング「火の簒奪者」へ入る事ができます。

なので、このエンディングに入りたいという方以外には、何のメリットもないですね。
亡者化自体に防御力が下がるなどのデメリットはありません。

 

亡者化の解除

亡者化を解除するためには、呪いレベルを下げる「解呪石」を使用する必要があります。
ただし、「暗い穴」を所持していると一度「解呪石」を使用しても再び亡者化してしまいます。

なので、まずは火防女に「暗い穴」を癒してもらう必要があります。
そのために「穢れた火防女の魂」を火防女に渡しましょう。

「穢れた火防女の魂」の入手場所
・「火継ぎの祭祀場」の祭祀場の侍女から「塔の鍵」を購入
・「火継ぎの祭祀場」の階段を上がり、外へ出て「塔の鍵」を使用して塔に入る
・壊れた足場を通って建物内のエレベーターで上へ
・進んだ先の祭壇のような場所に「穢れた火防女の魂」

スポンサーリンク

これを火防女に渡すことで、「暗い穴」を癒してもらうことができます。
注意点として
必要ソウル量がかなり高い(暗い穴の数が多い程高い)
「暗い穴」8つを癒してもらうために約55万ソウル必要でした。
なのでソウル無しでレベル上げられるからというだけの理由で「本当の力を引き出す」を行うのはやめておいた方が良いでしょう。

次に火防女に「暗い穴」を癒してもらうとユリアと敵対してしまいます。
「火の簒奪者」に入る方は、そもそも癒してはダメなので、これはそこまで気にする必要はないですね。

「暗い穴」の所持数を0にして「解呪石」を使用すればOKです。

「解呪石」の入手方法
・ユリアから購入
・祭祀場の侍女から購入(亡者の遺灰)
「亡者の遺灰」は、ユリアが出現していない場合に「無縁墓地」の篝火「英雄グンダ」先のヨエルがいた地点で入手
・篝火「罪の都」のボスエリアじゃないハシゴを降りて段差を飛び降りた先、毒沼の中の死体から入手
などですね。

また、ユリアから購入できる指輪で見た目を生者状態の実体or霊体状態にすることも可能です。
・暗い偽りの指輪
亡者でない実体
・白い偽りの指輪
亡者でない霊体

ダークソウル3 攻略メニュー

以上で『ダークソウル3』の亡者化についてを終わりたいと思います。