今回は『DAYMARE:1998(デイメア:1998)』のチャプター5について

前回はチャプター4の攻略についてを書きました。
本作はチャプター5でエンディングを迎えます。

そこで今回は『デイメア1998』のチャプター5の攻略とラスボス戦についてまとめていきます。

チャプター5

・レイヴン視点


開始地点背後にあるモニターを調べるとトロフィー「戦争ゲーム」

・廊下に出ると敵出現


・中央廊下の各部屋が開いているので右上の部屋の壁のスイッチを操作してセキュリティシステムを停止させる

各部屋の入手アイテム
アイテム:「エナジ-ドリンク」「BH 98F弾薬×14」「メンタルドロップ」「H添加剤」「エナジーバー」
文書:「申込書」「重役の日誌」「インターンのメモ」


右下の部屋のソファの間に鹿の人形

・北側の廊下にあるエレベーターに乗って移動

・エレベーターから出ると溶けた怪物+ゾンビ出現


・通路を真っ直ぐ進んで右手にある部屋に入るとHIVEターミナル部屋
奥の部屋にゾンビ(強)がいるので注意

部屋内に「体力即効薬」
奥の部屋に「スタミナ即効薬」「.50 AE弾薬×4」「KSPD-6弾薬×6」「ルークのログ」
電子ロッカーに「KSPD-6弾薬プラス×7」


奥の部屋のロッカー上に鹿の人形

・部屋から出て西側の通路を進むと敵出現

・北西の廊下の1つ目の部屋に「監督官のキーカード」
廊下を北に進んで(敵)2つ目の部屋に「メンタルドロップ」


・戻って東側の通路先にある扉に監督官のキーカードを使用して開ける
東側通路に敵×2

部屋内に「アドレナリン」

・東側の扉から出て通路を進む
通路に敵×2

・通路先の部屋に入るとイベント
部屋の手前に「.50 AE弾薬×10」

ボス戦

この敵は部屋内にある装置を使用して倒す事ができます。

まず入口側にある端末を操作すると中央の装置が起動して檻が出現→中に敵を入れられれば電流でダメージを与えられます。

敵は突進or毒液で攻撃してくるので端末の反対側の壁におびき寄せてから突進が終わったら端末まで移動→敵が突進でこちらへ向かってきたらタイミングを合わせて端末を操作して檻に閉じ込めましょう。

ガスボンベや銃でもダメージを与えられるっぽいですが、かなり体力が高いので上記の電流攻撃で倒した方が良いです。

部屋内に「即効薬ミックスアルファ」

・キーカードで入った部屋まで戻ってドア先の階段からイベントの男がいた部屋に入るとイベント

・近くに「研究者のログ」と敵
ガラス窓に張り付いている死体を調べるとトロフィー「7月4日」獲得

・ドア先の通路にHIVEターミナル

・近くのドアから進むと敵

・階段下の部屋に入ると敵
近くに「BH 98F弾薬×11」

・近くのドアから通路へ進むとイベント

・先程のボスが出現するので逃げる
追いつかれると即死攻撃をされます。

・右側の通路奥にある装置を調べてコマンド入力するとゲートが開く
ゲート先に「KSPD-6弾薬×4」

・同じようにゲートを開きながら道なりに逃げる

道中にはザコゾンビも出現するので、ガスボンベやショットガンを利用して素早く逃げましょう。
ボスはいきなり走り出す事もあるので注意。

ゲートを3つ開いて曲がり角先の右側の壁の窪みにある扉左にあるプレートを調べるとトロフィー「コードネーム「ブロークンアロー」」獲得

・奥にあるエレベーターに乗って移動
エレベーターを呼び出してから一定時間経過するとエレベーターが到着します。

リーヴが走ってきた場合は柱などを利用して元来た道へ戻るなどで時間を稼ぎましょう。

エレベーター近くに「.50 AE弾薬」

・道なりに進むとイベント

ラスボス戦

リーヴ+ザコゾンビ多数

リーヴをマグナムで攻撃していきましょう。
ザコは無限沸き?なので邪魔な敵だけ倒していく感じでOKです。
ザコは有限だったのでまずリーヴの攻撃を避けながらザコを全滅させれば安全に戦えました。

エリア内には弾薬箱もあるのでコンテナ近くの弾薬箱からマグナム弾倉を補充→高速リロードを利用しながら攻撃していくと良いです。

・リーヴを倒すとイベント

・エンディングへ

バグ?
エンディング後に小部屋に閉じ込められて進行不能
ラスボス戦時に通り抜けできる壁が出現、ラスボスの咆哮時にエラー落ち多数発生

追記 1周目はバグでエンディング後が進行しなかったのですが、2周目プレイ時に最後まで確認できました。
エンディング後は1人称視点になってメインターミナルで4つの証拠を見るとイベント終了→タイトル画面へ戻ります。

エンディング後に小部屋に閉じ込められていたのは1人称視点で始まる部屋がバグでおかしくなっていたようです。
バグの場合はゲーム終了やチェックポイントから再開しても治らなかったので、同じような症状の方は諦めて最初からプレイした方が良いかもしれません。

クリア後の追加要素は?

デイメア1998 攻略メニュー

以上で『デイメア1998』のチャプター5攻略を終わります。