今回は『DAYMARE:1998(デイメア:1998)』の武器のリロードと弾薬について

本作の武器のリロードは2パターンがあり、弾薬管理なども初見だと少し分かりにくい印象でした。

そこで今回は『デイメア1998』の武器のリロード方法と弾薬の組み合わせ方についてまとめていきます。

武器のリロード

武器のリロード方法は□ボタンですが、単押しか長押し、マガジン(弾倉)の有無によってリロード方法が変わってきます。

・高速リロードと低速リロード
□単押しで高速リロード、□長押しで低速リロード

高速だとマガジンをその場に捨てて別のマガジンと交換するため、リロード速度は速いですが、後からマガジンを拾う必要があります。

低速だと現在のマガジンを所持品に入れてから別のマガジンと交換するため、リロード速度は遅めです。

・クイックスロット


リロードするマガジンは△のクイックスロットを開く事で切り替える事ができます。
ショットガンであれば弾薬の種類を切り替える事が可能。

武器のリロード方法は上記のような感じです。

また、マガジンが1つしかない場合は弾薬を所持していても□ボタンによるリロードは行えません。

 

アイテムスロットでの弾薬管理


タッチパッドでD.I.D.のアイテムスロットを開く事で細かい弾薬管理を行えます。

・同じ弾薬同士を組み合わせる(〇で選択して「COMB」を選択)と最大30までにまとめられる

・弾薬とマガジンor武器を組み合わせた場合は即座に補充される
別の種類の弾薬を装填する場合はマガジンを空にする必要があります。

マガジンを空にする場合は、
1.□で武器選択に切り替え
2.△ボタンでマガジンを空にする
空にした場合は余っている弾薬は所持品に加わります。

この方法を利用すれば敵がいない時に所持マガジンに弾薬を最大まで装填しておく事で、高速リロードを利用して複数の敵とも安全に戦う事ができます。

関連記事
文書の場所一覧
体力回復や即効薬の組み合わせ一覧・過剰摂取について
主人公と武器一覧

デイメア1998 攻略メニュー

以上で『デイメア1998』の武器のリロードについてを終わります。