今回は『ドラゴンボールZ カカロット』の金稼ぎのやり方について

本作は食材屋や素材屋でアイテムを購入する時にお金(ゼニー)が必要になります。
金稼ぎの方法はいくつかあり、コミュニティスキルにも影響する効果がありました。

そこで今回は、『ドラゴンボールZ カカロット』の金稼ぎの方法とアイテム売却や換金用アイテムの入手法について書いていきたいと思います。

金稼ぎのやり方

本作のお金は料理を作る時の食材や戦闘時に使用出来る回復アイテム、開発用の素材アイテムや釣り専用アイテムなどを購入する時に必要になります。

ストーリー進行で発生するバトルに勝利してもお金が直接手に入るわけではないので、初見だとお金を手に入れる方法が分かりにくいですね。

そして、本作でお金を稼ぐ方法は下記
・換金用アイテムを売却する
・神龍の願いで「お金持ちになりたい」を選ぶ

基本的には換金用アイテムをショップで売却してお金を稼ぐことになります。

アイテム売却は各地に存在する素材屋や食材屋に話しかけて「売却する」を選択
所持しているアイテムの中から高値で売れるアイテムを売却してお金を稼げます。


売却可能アイテムの中には「換金用アイテム」と表示されているアイテムがあり、換金用アイテムはその名の通り換金するためのアイテムなので全て売却してしまいましょう。

ストーリー進行やサブストーリーのクリア報酬として手に入る「高級なネックレス」「高級なツボ」などの「高級な~」アイテムは換金用アイテムです。

そのため、多少の食材や回復アイテム購入のためだけであればメインストーリー進行中に手に入る換金用アイテムを売却するだけでも充分足りるかと思います。

その他、魚を釣った時に手に入る一部のアイテムや翼竜を気弾で攻撃した時にドロップするアイテムなども換金用アイテムでした。

また、悪の帝王フリーザ編クリア後に解放される「ドラゴンボールの願い」で「お金持ちになりたい」を選ぶことでゼニーを直接手に入れる方法もあります。
ドラゴンボールの願いと探し方

 

コミュニティスキルによる金稼ぎ

コミュニティの中には、アイテム売却価格やアイテム購入価格に影響するスキルがあります。


スキルを獲得出来るのは「オトナコミュニティ」で、このコミュニティのランクを上げておくとアイテム購入時のゼニー節約やアイテム売却時に通常より高値で売ることが出来ます。

そこまで大きな違いがあるわけではないですが、大量にアイテムを売却する時などは一時的にオトナコミュニティのランクを上げるといったやり方も可能ですね。

ドラゴンボールZ KAKAROT 攻略メニュー

以上、『ドラゴンボールZ カカロット』の金稼ぎのやり方についてでした。